みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、カオニャオマムワン×クロワッサンって初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
さて、タイで食費を安くあげるなら自炊はするな!と以前の記事で書きました。
自炊しないなら外食となるわけですが、日本に比べるとローカル食堂ならまだまだお手頃価格です。
値上がりしているとは言え、60~80バーツ(約240~320円)程度で食べられるところが多くあるはずです。
※ちなみに、ここ最近の円とバーツの換算レートだと若干高く(1バーツ=4.12~4.15円程度)なりますが、計算が面倒なのと大体の価格を伝えたいだけなので便宜上バーツの価格×4で計算しています。
ですが、もっと安くあげるならローカルのお弁当&お惣菜です。
これより安くあげる方法はあるのか・・・?
自給自足でもするか、人から恵んでもらうしかないのでは?と私は思っています。
私はローカルのお弁当&お惣菜の食生活をこちらに来て、2年目に入ってから始めました。
その後、一時期自炊に戻したんですが、やはり食費がかなりかかってしまい、また戻しました。
お弁当はひとつ基本25バーツ(約100円)、最近30バーツ(約120円)のものもちらほら出て来ました。
袋入りのお惣菜は一袋基本20バーツ(約80円)です。
先日ですが、いつも行っているお店に行くと、新しいお弁当がいくつか出ていました。
その中で私が選んだのがこちら↓
チキンカツ弁当です。
日本のお弁当屋さんのお弁当のように付け合わせのおかずがついているとか入っている容器も丈夫ではないです。
ですが、ごはんにメインのおかず、ソース、彩り程度ですが野菜も入っていて整っているお弁当です。
これがたったの25バーツ(約100円)であることを考えれば十分ではないでしょうか?
私はむしろコストパ高すぎだと思っています。
チキンにはデフォルトでマヨネーズがかかっています。
チキンの大きさは、男性だと小さいと思うかもしれないですが、私は大き過ぎず小さすぎずちょうどいいです。
別添えのスイートチリソースをかけます。
こちらでは、揚げたチキンでも焼いたチキンでもソースはスイートチリソースがついてくることが多いです。
日本人だと、衣をつけて揚げたフライはソースをかけるのが暗黙の了解な気がしますが、こちらではチキンにはスイートチリソースが当たり前なのかも知れません。
KFCでもケチャップとスイートチリソースがセットで付いてきます。
さて、実食です!
まず、これ、海外あるあるですがマヨネーズは甘いです💦
日本のキューピーのマヨネーズを想像して食べるとちょっと驚くかもです。
チキンは買って時間が経ってしまっているので、さすがに揚げたてのサクサクではありません。
そこは、タイだろうが日本だろうがお弁当である以上求めてはいけないところです。
チキンは臭みもなくパサパサし過ぎでもなく、お値段を考えれば十分です。
そして、スイートチリソースで食べるチキンはおいしいです!
お弁当だけだと野菜不足になるので、私はスーパーでレタス、きゅうり、もやしなど買って来て一緒に食べたりしています。
自宅でチキンカツを揚げるとなると手間暇かかるし、油で台所も汚れるので、それを考えたら100円で買えるのは本当にありがたいです(*´▽`*)
このお弁当に限らずですが、並んでいるお弁当はどれもコストパ高いです。
旅行で来られる方がわざわざ食べることもないかも知れませんが、興味があるとか円安が続く中、少しでも滞在費を安くあげたいのであればオススメです。
男性でたくさん食べる方であれば、1食で2個買っても約200円で外食するよりまだ若干安くあがります。
それに、日本でお弁当を買うことを考えたら随分安いですよね。
タイでも物価が上がっていますが、庶民の味方のお弁当&お惣菜屋さんはまだまだお手頃価格でおいしいものを提供してくれています(人''▽`)ありがとう☆
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓