happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのIT Park

日本は2月も終わりに近づいてきていますが、まだ寒いですよね。

ここセブは今日も良い天気です。

f:id:kanapycebu:20200222132432j:plain

セブは日差しが強いですが、日本のように湿気がないのでそんなにしんどくないです。

 

さて、私はセブに転職して来てからずっとIT Parkというエリアに住んでいます。

IT Parkは経済特区に指定されているエリアで、外資系の主にIT企業が多くあります。

最近は英語学校も増えてきています。

経済特区は優先的に投資して開発されたエリアなので、日本など先進国と大差ない

水準の暮らしができます。

 

フィリピンは日本と違いまだ発展中の国です。

そのため、一般のエリアは日本人から見ると貧しい印象です。

 

IT Parkは出入りは誰でも自由ですが、一応ゲートがあって周りとは区切られています。

また、たくさんのセキュリティがいたり巡回しているので、かなり治安は良いです。

私は、住むとなるとやはり治安と住環境は大事だと思ったのでITParkを選びました。

それと、転職前の勤務先が外資系のIT企業で、通勤の利便性も決め手でした。

 

IT Parkはオフィス街で、飲食店や銀行、コンビニなどはもちろんあります。

ですが、つい最近まではスーパーマーケットがなく居住者には不便でした。

こちらではスーパーマーケットは日本のように数が多くありません。

感覚的に隣町に行かないとスーパーがない感じです。

f:id:kanapycebu:20200222140729j:plain

 

ところが、去年10月にAyala Mallというこちらでは有名なモールがIT Parkにもできました。

モール内にスーパーマーケットのMetroが入って一気に便利になりました。

f:id:kanapycebu:20200222140636j:plain

 

これから留学や就職を考えている方にはIT Parkを強くおすすめします。

慣れてしまえば大きな問題はないかも知れませんが、日本と極端に生活環境が変わることは

ストレスにもなります。

 

これから私の住むIT Parkの情報もどんどん書いていきたいと思います!