happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのSugbo Mercadoで軽く何か食べたいな~と思って選んだベジタブルサモサは全然軽くなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます

この所、曇りや雨の多いセブですが、どうやら台風の影響みたいです。

 

さて、昨日なんですが、午後2時過ぎに軽くパスタを食べました。

その後、夕方5時近くに午後の散歩に出かけ小一時間歩いて6時近くでした。

 

このまま今日は何も食べずにいようか・・・

そう思って帰宅しようと思ったんですが、食べないと恐らく夜になってお腹が空くだろうと思い、何か軽いものを食べることにしました。

 

そんなわけで、いつもの如くメルカドへ行きました。

軽めのものとなると選択肢はあまりないのですが、例のカレー屋さんHYDERABADのベジタブルバーガーにしようと思いお店へ。

 

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20210620094249j:plain

行きつけになりつつあるインドカレー屋さん

ベジタブルバーガーのつもりで行ったんですが、おいしかったミルクティーが頭に浮かびました。

そこで、ミルクティーがついてくるメニューにしようとメニューを確認。

 

f:id:kanapycebu:20210624085247j:plain

ミルクティーつきメニューあるよー

お得なセットメニューはこれと・・・

前回の投稿で出したこちらです。

f:id:kanapycebu:20210620094355j:plain

もうひとつのセットメニュー

その中で、比較的軽そうなものはどれだろう?と探したのがベジタブルサモサです。

このお店はコストパフォーマンスが良く、普通のメニューを頼むと軽くないので、こういう日は実はやめた方が良いのかも知れません💦

 

ですが、サモサならご飯やロティはついて来ないし、スナックの範疇だろうと思いこれにしました。

 

さて、このお店ですが、注文をしてから作ってくれるんですが、なんとサモサも作ってくれていました。

 

サモサだから作って冷凍したものを揚げてくれるものと思いきや、包むところから助手がしてくれていましたよ!

f:id:kanapycebu:20210624090208j:plain

ひとつひとつ手作り

f:id:kanapycebu:20210624090236j:plain

シェフの目が光ります

隣にいるシェフが助手の作業をしっかりチェックしています💦

手抜きはできないですね~

 

昨日もやはり15分程度待って、商品を受け取り帰宅しました。

前回はアツアツのホットミルクティーでしたが、今回はそこに氷を入れて少し冷たくなっていました。

 

f:id:kanapycebu:20210624090500j:plain

デカいΣ(・ω・ノ)ノ!

揚げたてアツアツのサモサが紙袋にそのまま入っていました。

袋の外からでもカレーの良いにおいがします(*´▽`*)

 

それで、写真だとあまり伝わらないですが、想像以上にデカいΣ(・ω・ノ)ノ!

フィンガーフード感覚でいたので、びっくりしました。

 

f:id:kanapycebu:20210624090928j:plain

フリクションでサイズ比較

大きさ比較にフリクションのペンを並べてみたんですが、大きさの感覚が伝わるでしょうか?

 

おつまみサイズと想像すると、とんでもない化け物サイズと感じるサイズ感です💦

 

f:id:kanapycebu:20210624091137j:plain

ディップソース

ディップソースがついてきましたが、トマトベースなのか酸味があってチリの辛味も結構あります。

味的にはタバスコ系です。

 

さて、アツアツを実食です。

 

まず、揚げたてなのでサクサクです。

包んである生地はロティかと思いますが、薄いとは言え多少の厚みというかボリューム感のある生地なので春巻きの皮みたいに薄くないです。

 

揚げ餃子の耳の部分を厚めにしてサクサクにしたような食感です。

揚げてありますが、油っぽさは全く感じません。

 

f:id:kanapycebu:20210624091659j:plain

インドカレー味のポテトメインの具

サモサの生地の食感を楽しみつつ食べ進むと中身が見えてきました(∩´∀`)∩

中身はイメージ的にはカレーコロッケです。

 

ただ、味付けはやはりインドカレーの味付けなので、日本のカレーコロッケとは違うスパイス香る味がおいしいです。

 

潰してあって原形を留めていないので何が入っているのか確認をすることは難しいですが、他にも何かしら野菜が入っていると思います。

 

f:id:kanapycebu:20210624092017j:plain

ディップをつけて

ディップをつけて味変して食べます。

ディップをつけると酸味と辛味が加わってまた違う味を楽しめます。

 

何もつけないと単調な味で飽きてくる可能性がありますが、途中で味変をしながら食べると飽きずに食べられます。

 

そして、サモサの合間に甘いミルクティーで口直しをしてまたサモサを食べる・・・

このサモサ⇒ミルクティー⇒サモサのサイクルでパタパタと味が変わるのが良いんですね~(*´▽`*)

 

ちなみに、私はアルコールを飲みませんが、飲む方であればビールのお供にするのも良いかも知れません。

 

想像以上にデカいサイズのサモサが3つ来ましたが、2つ食べて1つは残しておきました。

後で、フライパンで温め直して食べようと思います。

 

いや~このカレー屋さんには、毎回驚かされます。

次回はベジタブルバーガーに行くか?チキンカレー&ダルカレーに行くか?

しばらく通い続けることになりそうです。

 

 

この日のお会計

ベジタブルサモサ&ミルクティー  150ペソ(約300円)

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村