happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人はコンデンスミルクがお好きなようですが、ウベ味のコンデンスミルクを買ってみました

おはようございます!

今朝もいつもの如く大音量の音楽で5時に目が覚めましたが、そのまま少しリラックス状態で時間を過ごし6時半ごろ起きました。

 

さて、フィリピン人は日本人に比べ食べ物の味付けは甘めを好む傾向があります。

日本人からすると、ちょっとこれ甘すぎないか?っていうのもあります。

例えば、ミートソース、焼き肉のたれなんかがパッと思いつきます。

 

そんなフィリピン人がどうやら好きらしいのが、コンデンスミルクです。

日本だとスーパーに行ってもコンデンスミルクってそんなにたくさんの種類とかいろいろなメーカーの物は売っていないと思います。

ですが、フィリピンではコンデンスミルクはなぜかすごくたくさん売っています。

 

日本でもいちごにコンデンスミルクをかける方がいらっしゃるかと思います。

そのノーマルなミルク味?からチョコレート味、そしてウベ味メロン味なんかもあるんです。

 

私は、だいぶ前にひときわ目を引くウベ味にくぎ付けになったのですが、その時は買いませんでした。

ところが、その後スーパーから長らく姿を消してお目にかかることはありませんでした。

ひょっとして期間限定品だったのかもね・・・と思いもう見ることはないだろうと思っていました。

 

その後、先月スーパーに行くと、ウベ味のコンデンスミルクがまた出ていました!

即買いしよう、という気にならずその場でしばし考える・・・

私が即買いしようと思わなかった理由は、こんなにたくさん要らない💦って思ったからです。

 

ですが、ここでまた機会を逃せば、多分後悔するだろうと思い結局買いました(;^ω^)

f:id:kanapycebu:20200907085135j:plain

ウベ味のコンデンスミルク

Macapunoと書いてありますが、これはココナッツのことです。

ココナッツとウベは相性が良いのかも知れませんね。

 

さて、さっそくフタを開けてみます。

f:id:kanapycebu:20200907085307j:plain

出たー!ザ・ウベな濃い紫色

あー、間違いなくウベだわ!と言うこゆーーーーーい紫色のコンデンスミルクです!

見た目は紫色の絵の具みたいです💦

 

コンデンスミルクってあまり馴染みがないので、どうやって食べるのか実は良く分かりません。

ひとまず、ウベミルクでも作ってみようかと思いました。

 

アーモンドミルクがあったので、それで割ってみました。

f:id:kanapycebu:20200907085606j:plain

無糖のアーモンドミルク

f:id:kanapycebu:20200907085647j:plain

コップに大さじ3/4くらい入れる

まずはコップに大さじ3/4くらいのウベコンデンスミルクを入れました。

そこへアーモンドミルクを入れて混ぜます。

f:id:kanapycebu:20200907085802j:plain

アーモンドミルクを加える

f:id:kanapycebu:20200907085839j:plain

よーく混ぜます

きれいな薄紫色になりました(*´▽`*)

では、さっそく飲んでみます!

 

ひと口目・・・甘すぎたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

余っていたアーモンドミルクを更に加えて甘さを調整しました。

 

ふた口目・・・ココナッツの風味が結構効いています!

ウベの風味ももちろんしますが、ココナッツの風味の方が印象に残ります。

 

後日他の利用法はないかと考えた苦肉の策。

いつも作っているオレオのケーキで最後にかけるノーマルなコンデンスミルクをウベ味にしてみました。

f:id:kanapycebu:20200907090215j:plain

見た目はイマイチ💦

見た目は良くないですが、食べてみるとおいしいです!

この日はバナナものせたのですが、バナナとの相性もいいです。

 

さて、このウベコンデンスミルクですが、まだ大量に余っています。

缶のレシピを見るとアイスキャンディーが出ていました。

なるほど!こうやって食べるのか!

あとは、上の写真を見るとやはり飲み物にしているようです。

 

ウベコンデンスミルクの活用レシピをちょっと考えてみようと思います!