happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのITパーク内メトロスーパーにほうじ茶ラテも売る世界のアイスティーのお店「ORIGIN」が登場(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

大きな台風が日本に来ていたようですが、みなさんは被害はなかったでしょうか?

フィリピンはひとたび台風が来ると道は大体洪水になります💦

 

さて、先日いつものように行きつけのAyala Malls Central Bloc内のメトロスーパーに買い物に行きました。

ここのスーパーの中にはいくつかの飲食店も入店しています。

買い物を済ませ出口から出ようと歩いていると今まで見かけなかったものが目に入りました。

 

布が被せられていて全容は見えませんでしたが、どうやらアイスティー屋さんがオープンするようでした。

チラッとメニューだけ見える状態だったので、近づいて見てみました。

 

すると、そこにはほうじ茶ラテがあるじゃないですか(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20200908083153j:plain

ほうじ茶ラテ~~~(∩´∀`)∩

そして、お隣韓国のゆず茶もありました(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20200908084626j:plain

韓国のゆず茶

セブでは、ずっと前からアイスティーやミルクティーを売るお店は出ていました。

年中夏の国で、常に需要があるのでやりやすい商売なんではないかと想像します。

そのため、逆に激戦でもあるだろうなと思います。

 

ちなみにこちらでよく見かけるお店は、ゴンチャ、セレニティ、チャタイム、BTS、DAKASHIなどです。

最近、ITパーク内でも新勢力が何店舗か進出して来て、アイスティー屋さんは戦国時代だなって感じです。

 

さて、話は戻って、今回見つけたお店は今まで見たことがないお店です。

チェーン店のようなので、セブ市内の別の所にもお店があるのかも知れません。

f:id:kanapycebu:20200908084504j:plain

ORIGINSという店名

私は、すでにほうじ茶ラテと決めていましたが、商品が出てくる間にメニューも見てみました。

f:id:kanapycebu:20200908084753j:plain

世界のアイスティーがたくさんある~

主にアジア地域のいろいろな国の代表的なアイスティーがメニューに並んでいます。

日本からは、ほうじ茶ラテ、抹茶ラテ、ゆずスパークリング(お茶じゃないけど)3種類です。

 

そして、今売り出し中のメニューがトルコのピスタチオラテのようです。

f:id:kanapycebu:20200908085124j:plain

トルコのピスタチオラテ

ピスタチオって、ケーキの上にちょこっと載っているものくらいしか食べた事がないのですが、どんな味なんだろう?

次回はこれにしようかな~

 

そこで私はふと思いました。

フィリピンではすでにアイスティー屋は激戦ですが、このお店はポジショニングをずらしているんだなと。

他のお店は大体、ミルクティー、フルーツティー、ラテという具合にお茶の種類で区分けして売っています。

 

なので、私個人としては、正直どこのお店に行っても大差はない感じがするんですね。

そこのお店に行かないとないメニューであれば別ですが、どこのお店も似たり寄ったりでどこでもいいかなって思うんです。

 

ところが、このお店は他のお店のような区分けではなく、世界のアイスティーという新しいコンセプトでやっているので目新しい感じがします。

お茶って世界各国で飲まれているのに、これまではなかった発想です。

 

アイスティー自体は既にあったわけですが、ありそうでなかった切り口でやっているこのお店を見て、私はひとつアイディアを得ました!

ビジネスのアイディアとして同業からアイディアを得るとパクリとか真似になってしまうと思います。

ところが、他業種から転用して自分のサービスにそのアイディアを取り入れると新しいものが作れそうな気がします。

 

そうこうしている間に、ほうじ茶ラテが出て来たので受け取って帰宅しました。

この日は、あまりお腹が空いていなかったので帰りにセブンイレブンでベーコンチーズのパンデサルを調達しました。

f:id:kanapycebu:20200908085648j:plain

ほうじ茶ラテとパンデサル

汗をかいていい具合にのどが渇いた状態で、お待ちかねのほうじ茶ラテを飲んでみます。

甘さは25%とかなり控えめにしましたが、それでもしっかり甘みがあります。

 

そしてお茶の味はと言うと、思ったよりもほうじ茶の味がしない💦

紅茶ベースのミルクティーって結構紅茶の風味がすると思うんですよね。

でもこれは、言われてみればほうじ茶だなって分かるけど、言われなければ気づかないかも知れません。

もう少しほうじ茶の割合を増やしてくれたらな~ってちょっと思いました。

 

私はオプションでパール(タピオカ)を追加しましたが、どうやらクラッシュしたゼリーはもともと入っているのか頼んでいないのに入っていました。

 

もうちょっとほうじ茶らしい味がすることを期待していただけにちょっと残念でしたが、すぐ近所でほうじ茶にありつけるのは嬉しいです。

お会計はレギュラーサイズで89ペソ(約180円)です。

 

ちなみに、フィリピンでは水道水を飲めません。

なので、氷も水道水で作ったものは危ないです。

外で出てくる飲み物にも氷が入っていることが多いですが、安全な氷は真ん中に穴が空いています!

f:id:kanapycebu:20200908092000j:plain

穴が空いた氷は安全です!

飲み終わった後で見た目が汚くて申し訳ないですが、氷の真ん中に穴が空いているのが見えると思います。

飲食店で出てくる飲み物に入っている氷は大体大丈夫だと思いますが、気になったら氷に穴が空いているか確認すると良いです(^_-)

 

 

 

Origins Drink

ITパーク内のAyala Malls Central Bloc地下のMetro Super Market内にお店があります