happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

プノンペン到着後の一食目はクメール風ラーメン(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさん、トゥクトゥクは乗る前に値段交渉して支払いは降りる時にします。

空港からプノンペン市内までなら10ドル前後、タクシーだと15ドルくらいです。

 

さて、空港からトゥクトゥクで前回滞在したWH bassac Residenceにチェックインしました。

www.happykanapy.com

チェックイン後に夕食を食べて水などの買い出しにイオンに行きたかったので、トゥクトゥクのお兄ちゃんに待っていてもらいました。

 

レジデンスからイオン迄は歩いても7~8分くらいなので歩けるんですが、早く行きたかったのでトゥクトゥクを利用しました。

 

さて、イオンプノンペンに来るのも今回2回目です。

イオンプノンペンはこちらでは中の上くらいのグレードのモールかと思います。

ちょっとしたブランド店なんかも入っています。

www.happykanapy.com

 

さて、私は出発日はろくな食事をしておらずお腹が空いていました。

イオンのフードコート的な所に直行して、前回も食べたクメール風ラーメン各種が揃っているお店でローストダックとワンタン入りのラーメンを注文しました。

 

こちらのフードコートでは各お店の前にメニューの札があって、自分が食べたいメニューの札を近くのレジに持って行ってお会計を先に済ませ、受け取ったレシートを店員さんに見せて商品を受け取るシステムです。

 

ローストダックとワンタン入り麺

パパっと手早く作って出してくれます。

クメール料理は野菜も結構出てくるのが嬉しいです(∩´∀`)∩

別添えで大量のもやしも付いてきます。

 

ワンタン

このワンタンなんですが、餃子のあんみたいにニンニクが効いていて私はかなり好きです。

これだけ別で売ってくれないかな~笑

 

柔らかいローストダック

ローストダックはひと口サイズにカットして載せてくれます。

肉はすごく柔らかくておいしいです。

 

もやしをトッピング

別添えのもやしも入れて頂きます!

 

たまご麺

麺は少し幅のある平たいたまご麺です。

 

スープなんですが、ラーメンを作る途中で香草などをみじん切りにしたものを入れているのを見ました。

 

ちょっとパクチーが入っているかな~?

 

私はタイに来てから段々パクチーの免疫がついて来たので気になりませんが、嫌いな人だとダメかも知れません。

ですが、さほどパクチーの味は濃くないです。

 

スープ自体はあっさりです。

恐らくチキン系がベースのスープだと思いますが、はっきり分かりません💦

おいしいんだけど何味とはっきり言えないんですよ。

 

お値段は確か4.5ドルでした。

円安が進むと日本人には高く感じますね。

 

カンボジアはUSドルと現地通貨のリエルが流通していますが、この記事を書いている時点では1USドルが4,100リエルです。

 

10,000リエルとか見るとすごい大金みたいな気になりますが、トゥクトゥクであれば近場だと相場が2ドル=8,200リエルなので全然高額紙幣じゃないです。

 

話が逸れましたが、この記事を書いていたらまた食べたくなりました。

明日迄しかいないんですが、もう1回くらい食べたいです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村