happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでワクチン未接種者が入店できるかできないかは運次第⁈良く分からない入店制限ルール💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。

なぜ数多くある日本の地名から札幌になったのか?謎ですね・・・

でも逆に有名な都市を選ばないのが日本への愛情を感じます。

 

さて、セブ島でも感染者が一時的に増加した影響で、セブでは規制レベルが上がっています。

 

モールなど屋内施設への立ち入りは、ワクチン接種済のカードとIDを見せた人だけになっています。

 

各店舗でもお店の入り口ではそのふたつを見せるようにとの張り紙が貼られています。

そして、まさかと思ったんですが、セブンイレブンでも入店規制がされています。

f:id:kanapycebu:20220125080904j:plain

セブンイレブンもか・・・

 

昨日、運動不足解消のために散歩に出かけた時に他のお店の様子も見て来ました。

f:id:kanapycebu:20220125081012j:plain

KFCは入店はできる?

KFCは未接種者も入店はできるようですが、店内飲食は接種済の人のみで30%までのようです。

 

f:id:kanapycebu:20220125081140j:plain

会社に入る写真の行列

 

ビル前にはオフィスに入る社員の大行列が出来ていました。

 

普段からセキュリティチェックはされますが、今はワクチン接種済のカードとIDのチェックをしていて時間が掛かっているんでしょう。

 

f:id:kanapycebu:20220123085725j:plain

メルカドも入れない

おなじみのメルカドも入口ではワクチン接種済のカードとIDのチェックがあります。

写真はEXITなので出口です。

 

で、セブンイレブンもメルカドも未接種者は入店できないはずなんですが、できるんです💦

 

メルカドは表からだと確実に入れません。

ですが、先日の記事で挙げた通り、オーダーしておいて取りに来る形にすると出口から入れます💦

 

セブンイレブンに関しても、店員が暇そうにしていて入口に立っていると入れません。

ですが、忙しかったりで入り口でチェックしていないとかそもそも確認していない店舗なら入れます💦

 

あとはドラッグストアも同じお店でも店舗によって入店お断りと入店できる店舗があり統一されていません。

 

そんなわけで、モールなど大規模施設は完全NGですが、個々の飲食店などは恐らく義務付けにはなっておらず、個々の対応に任せるという感じみたいですね。

 

私は未接種者なので、住んでいるITパーク内で、入れるセブンイレブン、ドラッグストア、お店をチェックしておこうと思い、散歩がてらチェックして歩いています。

 

食べ物は平日はDIET IN A BOX、週末はメルカドのタイ料理かデリバリーで調達すればOKなので問題はないです。

 

飲料水もいつもデリバリーで調達していて、こちらも今週デリバリーに来てくれるのでOKです。

 

生活雑貨は入れるドラッグストアで調達するので品物は選べない状態です。

シャンプーなら、自分が欲しい物と言うより売っている中から選ぶという状況ですが、買えるのでひとまずOKです。

 

ひとまず31日までの措置らしいですが、その後どうなるのか?

延長される可能性があると思って準備はしてあります。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村