happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナが続くセブですが、Sugbo Mercado(メルカド)でも閉店が相次いでいます( ノД`)シクシク…

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

ココナッツで調味料を作れるって驚きですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、調味料になるとココナッツ特有の南国な香り?(笑)はまったくしません。

 

さて、今日は水曜日ですが、メルカドがオープンする日です。

メルカドはクリスマスなど特別な休暇の時を除いては毎週水曜日から日曜日、午後3時から11時まで営業しています。

 

今はコロナの影響で営業開始時間が早くなっていますが、それ以前は夕方5時から深夜1時だか2時まで営業していました。

 

さて、そんなメルカドですが、コロナの影響で半年くらいだったか?営業を停止して、その後営業を再開してからはお店の出入りが激しいです。

 

コロナで営業停止していた間に撤退してしまったお店もあったり、その後入店したお店も長くいついているお店は多くないようです。

 

先週行った時にも空きテナントが多くなっていました。

f:id:kanapycebu:20210818084445j:plain

ラーメン屋さん

ラーメン屋さんはメルカド内に他にもあります。

そちらは結構賑わっているんですが、こちらのお店は商売がうまくいかなかったようです。

 

f:id:kanapycebu:20210818084600j:plain

アイスクリーム屋さんが・・・

やっと見つけたシャーベットを買えるアイスクリーム屋さんも撤退しました( ノД`)シクシク…

デリバリーで頼めるようなので、機会を見て注文しようと思います。

 

フムス(ひよこ豆のペースト)を買えるケバブのお店Persian Kitchenはお休みしているだけかな?

 

f:id:kanapycebu:20210818084823j:plain

フンバ屋さんもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

曜日ごとにメニューをセールにしてくれているフィリピン料理のお店REMO'sも撤退したようです。

まだ全種類食べていなかったのに・・・

 

f:id:kanapycebu:20210818084943j:plain

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして私の愛してやまないビーフステーキを売るラザニア屋さんも撤退ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ビーフステーキをもう食べられなくなっちゃったの???

いや、デリバリーがあるかもしれない!

 

f:id:kanapycebu:20210818085123j:plain

3軒続いて空いてる・・・

こちらは3軒続いて空いています。

入れ替わりが激しい、入っているテナントも運営側の都合なのか位置が移動するので前に何のお店があったのか覚えていません💦

 

f:id:kanapycebu:20210818085332j:plain

お客さんは結構入ってる

とは言え、メルカド自体にはお客さんは結構来ています。

夕方6時を過ぎたあたりから日によっては入場待ちの行列ができるほどで、私は一度入るのを諦めたことがあります。

 

とは言え、やはり観光客が来ないのはかなりインパクトが大きいと思います。

 

営業再開後に入店したお店は軒並み価格が高めな傾向があります。

メルカドに来る客数自体が少ない時期で、利益を上げようとすると単価を上げざるを得ないので仕方ないのでしょう。

 

ですが、それがまたお客さんが来てくれない原因のひとつにもなっているような気がしてなりません。

 

あくまでも個人の感覚、そしてメニューにもよりますが、食事の単品で160ペソ~を標準価格に設定しているお店は高いなと感じます。

よほど食べたいメニューなら食べますが、そうでなければ価格の時点で却下です💦

 

この価格帯で出すならカレー屋さんのようにごはんとナン、カレー2種類、チャイ付き(190ペソ)くらいなお得感がないとなかなか難しいのではないかなと思いますね。

 

クレープ屋さんがチョコレートを塗っただけで95ペソで出していましたが、高いな~と思っていたらやはり撤退しました。

 

大御所のお店は価格を据え置き、もしくは多少値上げしていますが、固定客がいて売れるので大幅に値上げをせずともそれなりに儲けは出て何とかやっていけるんでしょう。

 

さて、空きが多くなってきているメルカドですが、それでも売れているお店は売れていて商売が順調なようです。

 

私は今日は・・・いつものベジタブルカレーの気分です(∩´∀`)∩

10時になったら朝ごはんにサラダを食べて、夕方4時頃にベジタブルカレーを買いに行こうと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村