happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

独立記念日のフィリピンの様子を見に外に出てみたら・・・(*^-^*)

みなさん、おはようございます。

昨日とは打って変わって晴天のセブは気温27度です。

蒸し暑さはなくエアコンなしでもOKですが、今少しだけつけています。

 

さて、昨日はフィリピンの独立記念日でした。

朝は大雨でしたが、次第に天気が晴れました。

朝散歩ができなかったこととリフレッシュに夕方から外に出かけました。

 

f:id:kanapycebu:20210613085018j:plain

自宅コンド前に国旗

自宅コンドの入り口に、数日前からフィリピンの国旗が掲げられていました。

 

さて、街歩きスタートです。

f:id:kanapycebu:20210613085159j:plain

オフィスビル前にも国旗

自宅からまっすぐ歩いて5分ほどのオフィスビルの入り口にも国旗掲揚。

ITパークは24時間365日稼働している企業が多いため、常にオフィスビルはオープンしています。

 

f:id:kanapycebu:20210613085354j:plain

ドラッグストアにもちっちゃい国旗

ドラッグストアにも控えめにちっちゃい国旗。

私は夜はあまり出歩かないんですが、ITパーク内のドラッグストアは24時間営業しているらしいです。

今はコロナの影響である程度の時間になると閉めているかも知れません。

 

f:id:kanapycebu:20210613085607j:plain

BBQ屋さんにも

ブタがトレードマークのBBQ屋さん、ヤクスキにもやっぱり国旗。

ヤクスキはいくつか支店があるお店で、写真の通りオープンエアのお店です。

 

肉はいくつか種類があるんですが、チキンは日本の焼き鳥みたいです。

ただ、タレがフィリピン人の好みに合わせ甘めなので、途中で飽きてきます💦

自宅で食べるなら、途中でタレの味を変えて食べても良いかも知れないです。

 

f:id:kanapycebu:20210613090053j:plain

我らがジョリビーにも国旗

ジョリビーでもジョリビー君の隣に国旗がありました。

フィリピンを代表するジョリビーなだけに国旗と並んでも見劣りしません(* ´艸`)クスクス

午後4時過ぎの半端な時間でしたが、結構お客さんが入っていました。

 

さすがフィリピン国民に愛されてやまないジョリビーの集客力は他の追随を許さないですね。

ITパーク内にマクドナルドとKFCは2店舗ですが、ジョリビーは3店舗もあります。

 

下手な飲食業するよりかジョリビーのフランチャイズする方が間違いないかも知れないです。

 

f:id:kanapycebu:20210613090834j:plain

メルカドでも国旗

小一時間歩いて、最後に立ち寄ったのがおなじみのメルカドです。

メルカドはここのところ本当にお店の入れ替わりが激しく、このお店もひょっとすると今週オープンしたお店かも知れません。

 

メルカド運営側がコロナの影響で撤退されたスペースを埋めるため、お試し出店期間みたいなものを設けているのか?

2週間くらいで早々に撤退するお店も多いです。

 

コロナ以降、多くのお店が値上げをしたり、新規入店するお店も価格設定が少し高く、メルカド内の価格が少しずつ上がっていっている印象です。

 

以前は100ペソ前後~150ペソ(約200~300円)でも食事の選択肢は広かったですが、ここ最近は150~200ペソ(約300~400円)からそれ以上の価格設定のメニューも多くなってきています。

 

 

独立記念日はひょっとして営業しないお店も多いのかと思いきや、どこも通常営業していました。

 

こちらではクリスマスはコンビニ、一部のファストフード店、ドラッグストア以外はどこもお店がやっていない状態なので、ひょっとするとそういう状態なのかと思っていました。

 

独立記念日は通常の週末と変わらない雰囲気のセブでした(^_-)-☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村