happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブITパークのSugbo Mercado(メルカド)のスペシャルパッタイはやっぱりスペシャルだわ~

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

フィリピンの液体ソープは、香りを見ると食べ物みたいですね~

今度は数多くある固形石鹸も記事にしたいと思っています(^_-)-☆

 

さて、今週もおなじみのフードマーケットのSugbo Mercado(メルカド)が営業しています。

 

コロナ後に営業開始したお店は、商売がうまくいかないとすぐに見切りをつけて撤退してしまうことが多いのですが、このところそのスピードが早まって来ています。

 

ひょっとするとメルカドの運営側がテナントを誘致するためにトライアル期間でも設けているのかも知れません。

 

さて、そんな厳しい状況の中でも古株のお店は営業を続けています。

私がメルカドで初めて食べたメニュー、パッタイを売るお店も営業しています。

 

お店では、豆腐パッタイ、チキンパッタイ、えびパッタイ、そしてスペシャルパッタイがあります。

 

豆腐パッタイ↓

www.happykanapy.com

 

チキンパッタイ↓

www.happykanapy.com

 

私はえび好きなのになぜかえびパッタイは食べたことがなく、スペシャルに行きます。

なぜかと言うと、えびパッタイとスペシャルパッタイの価格が10ペソしか差がないからです。

 

このパッタイ屋さんもじわじわと値上げをしてスペシャルパッタイになるとちょっと高いな・・・と感じるようになったのでずっと食べていませんでした。

 

ですが、先週、していた仕事が一区切りついて、ご褒美的な感じで少し贅沢メニューにしようと思いました。

f:id:kanapycebu:20210911074908j:plain

宝石箱(笑)を開けて・・・

ふたを開けて出てくる卵に包まれたパッタイの見た目は、豆腐やチキンとも違いはありません。

 

f:id:kanapycebu:20210911075008j:plain

卵を破ると宝石が~(∩´∀`)∩

卵を破ると宝石が出て来ます 笑

 

f:id:kanapycebu:20210911075109j:plain

かなぴーも大喜び

スペシャルは、豆腐、チキン、えびの全てが入っているのでやはり見栄えがします。

 

f:id:kanapycebu:20210911075217j:plain

大きなえびが3つ

えびはちゃんとした大きさのえびが3つ入っています。

 

コロナでメルカドが半年くらい営業停止後、再開した時にはこのえびが殻付きになっていて食べにくくなっていたんです。

 

それ以来スペシャルはないなと思っていたんですが、この間別のお客さんのオーダーを作っているのを見たら殻を剥いてあったのに気づきました。

 

f:id:kanapycebu:20210911075512j:plain

麺は3mm幅かな?

私も自分でパッタイを作って食べるので乾麺を買います。

私が行くスーパーのメトロではパッタイの種類が10mm、5mm、3mmの3種類があるんですが、このパッタイは3mm幅っぽいです。

 

太めの麺は食べ応えがあり麺とソースの味をメインで楽しみたい時に向いていると思います。

細めの麺はするする食べられて、具を入れる時に麺の存在ばかりが目立ちすぎず良いと思います。

 

スペシャルパッタイは、やっぱりスペシャルなりきの満足感がありますね~

 

このお店はベストオブセブも複数回受賞しているお店なので、やはりメルカドの中ではオススメできる外すことがないお店です。

 

最近パッタイ回帰していますが、ちょっとご褒美の時だけスペシャルを食べます💦

普段は天かすそば的な?豆腐パッタイを食べます!

 

 

この日のお会計

スペシャルパッタイ  170ペソ(約340円)

5年前と比べるとかなり値上がりしました・・・

 

 

   

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村