happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

5年半暮らしたセブITパークの風景とも間もなくお別れ( ´Д`)ノ~バイバイ

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、私もTシャツを広げて思わずにやけてしまいました。

アキロッソさん、ボブソンはまだまだ出て来そうです(*´艸`*)

サンタさん、私もどっか海外のブランドだと思っていました。

 

さて、セブからタイに行くまで残り9日です。

私がセブに転職で来てからずっとITパークという経済特区内に住んでいました。

 

ITパークはインフラが整っていて治安が良いため他のエリアに比べ高いですが、日本人のみならず外国人が多く住んでいるエリアです。

 

来た時はITパークはオフィス街であるため、生活する上で必須のスーパーがないなど不便なこともありました。

 

ですが、コロナ前にAyala Malls Central Blocというモールが出来たことで一気に便利になりました。

 

私の住んでいるコンドはITパークの一番奥で多少不便だったんですが、今ではAyala Malls Central Blocが徒歩2分、目の前にはSugbo MercadoもあるというITパーク内では一番便利なエリアになりました。

 

そんなITパークとも間もなくお別れです( ノД`)シクシク…

5年半も住んだ街なので去るとなるとやはり寂しさはありますね。

メルカドはコンドのすぐ前

 

Ayala Malls Central Bloc

ITパークのAyalaは規模はさほど大きくないですが、ひとまず必要なものは大体揃います。

 

大通り

世界各国のコールセンターのビルがそびえ立つITパークの通りです。

この5年で一体何度行き来したか・・・?

 

ロックダウン後できた駐輪場

セブではコロナでロックダウンした時期がありましたが、その頃はタクシーもジプニー(乗り合いバス)も走っていませんでした。

 

そんな中で一気に需要が増えたのが自転車です。

それ以前はセブで自転車はほとんど見かけなかったですが、コロナ禍で普及しました。

 

ITパークのメインゲート

ITパークのメインゲートを境にして風景がガラッと変わります。

私が初めて留学でセブに来た時はローカルエリアにいたので、2度目に転職で来た時にITパークとローカルエリアの風景の差に驚いたことを今でもハッキリと覚えています。

 

セブを離れますが、恐らくまた来ることはあると思っています。

次来るのはいつになるのか分かりませんが、次来る時にはITパークのように発展したエリアが少しずつ広がっているのではないかなと思っています。

 

成長著しい国フィリピンの今後の成長が楽しみです。

 

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村