happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ベトナムのバゲットサンドのバインミーですが、セブの2店舗だけで食べられる激レア限定バインミーを食べました(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

いつも通り隣の軍隊の音楽メドレーで気持ちよく起きました。

今日のセブは朝から曇り空で、後で一雨来そうです。

 

さて、昨日は夕方になってから散歩がてら買い物に出かけました。

いつも行く自宅から徒歩5分のAyala Malls Central Blocの中を歩きつつ夕食も調達しようと探していました。

 

このモールには、個別の飲食店の他にフードコートのようにお店が集まったエリア、そして、通路に小さなお店が点々とあります。

夕食時だったので、どこのお店も混雑というほどではないですがそこそこお客さんが入っていました。

 

私は何を食べようか・・・?

それだけ考えて歩いていると目の前にベトナムのバゲットサンド、バインミーのお店があるのに気が付きました。

f:id:kanapycebu:20201021092829j:plain

バインミーキッチン

 モールの4階の少し奥まったところにひっそりとある、あまり目立たない小さなお店です。

f:id:kanapycebu:20201021092356j:plain

バインミーのメニュー

こちらはレギュラーメニューのようです。

正統派のバインミーから創作メニューもありますね。

 

そして私の目に入ったのがこちらのメニューです。

f:id:kanapycebu:20201021092745j:plain

スパイシーレチョンベリーバインミー

レチョンとはセブの名物料理の豚の丸焼きのことです。

豚のお腹の中に各種のスパイスを入れて表面の皮をパリッと焼いたものです。

セブでは、結婚式やお祝いなどの席で食べられるごちそうです。

 

そのセブ名物のレチョンとベトナムのバインミーがコラボレーション!

しかも、これを食べられるのは、セブではここの他にもう1か所しかないとな!

これは、食べなきゃいけないでしょ~と言うことで注文しました。

 

f:id:kanapycebu:20201021093335j:plain

ベトナムコーヒーもあるのね

オーダーをしてから作ってくれるのでお店の前で待ちます。

メニューをもう一度眺めて見ると、ベトナムコーヒーもありますね。

待つこと10分少々。

出来上がったバインミーを持って帰宅しました。

 

f:id:kanapycebu:20201021093502j:plain

テイクアウトしたバインミー

入れてくれる袋とバインミーを入れた袋もなかなかオシャレですね。

日本の雑貨屋さんのラッピングコーナーに商品として並んでそうなデザインです。

 

さて、では中身を見てみましょう。

f:id:kanapycebu:20201021093625j:plain

バインミーの中身

バゲットの大きさは思っていたより小振りでした。

クラシックメニューはハーフサイズもあるのですが、これはハーフサイズはないとのこと。

ひとりで食べるのにちょうど良いサイズです。

少し大きめのコッペパンサイズです。

 

f:id:kanapycebu:20201021093949j:plain

中身は何が入っているのかな?

唐揚げみたいに見えるのがレチョンです。

レチョンは、中の柔らかい部位の肉も入っています。

あとは、きゅうり、にんじん、大根など正統派バインミーに入っている具材が入っていますね。

 

さて実食です。

まず、バゲットの表面はパリパリですが中身はもちっとして柔らかいです。

レチョンですが、表面の部位の肉はパリッとしていて、中の方の部位は柔らかくジューシーです。

そしてスパイシーと謳っているので辛さもあります。

激辛ではないですが、食べながらドリンクが欲しくなる辛さですね。

 

肉の他に野菜もたっぷり入っていて、単調な味ではなく味に変化があるので飽きずに食べられます。

レバーペーストも少し塗ってあるようで、独特のうまみも感じます。

ちなみに、私はパクチーが嫌いなので、パクチー抜きでオーダーしました。

 

実は私は前歯が1本差し歯なんです💦

バゲットなどを食べる時は差し歯が折れないように気を付けて食べないと、後でえらいことになりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

話は戻って、前から目を付けていたお店だったので昨日初めて食べて満足でした~

次回は正統派も食べてみようと思います!

 

この日のお会計

スパイシーレチョンベリーバインミー 249ペソ(約500円) 高い!!!

 

 

BANH MI KITCHEN

ITパークのAyala Malls Central Bloc内メトロスーパーのある棟の4階にあります。

フードコートの隣です。