happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

のどの痛みがどうも治りません(ノД`)シクシク とりあえず民間療法を試しています

みなさん、おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はのどに不調を感じてから今日で3日目です・・・

風邪薬を飲んで様子を見ていますが、のどの具合は一向に良くなっていませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ただ、風邪に関係なく喉の具合が悪くなることが年に数回あるので、風邪薬が効かないからコロナかも?と言うわけでもないかなと思っています。

 

それでも具合が悪くなってから、外には出ないようにしています。

矛盾した話ですが、コロナの可能性も否定はできないのでむやみに出るのも良くないなと・・・

逆にコロナではない場合、体の具合が悪い状態で外に出るのは、感染リスクが高いので、やはり出ない方が良さそうです。

 

さて、のどの痛みをどうにかしたいと思っています。

私はもうだいぶ前ですが、のどの入り口のところに潰瘍ができたことがあります。

この時は本当に地獄のようでした。

 

水ですら飲むのがツラい状態で、食事はわずかな量のそうめんを切ってスプーンですくって患部になるべく触れないようにして食べていました。

コツをつかむとうまい具合に飲み込めるのですが、それまでは覚悟を決めて飲み込んでましたね💦

 

今回は潰瘍ではないと思うのですが、いつもの、のどの不調に比べるとしみる感じがあります。

 

経験上、一番効果が高いのがはちみつ大根です。

典型的な民間療法だと思うのですが、効果絶大です。

実は、私は大根が嫌いなのですが、はちみつ大根の時はその絶大な効果を何度も経験しているので、我慢して口にします。

 

今回もじゃあ、はちみつ大根、と思ったのですが、大根が買ってこないとないんです。

上で書いた通り、あまり外に出ることはしたくないので家にあるものでひとまず何かできないか?調べました。

 

出てきたのが、カモミール、シナモン、はちみつです。

f:id:kanapycebu:20201126091755j:plain

家にあるもので対処

これらの抗炎症作用で何とか症状が緩和されないかと期待して使っています。

今朝は、カモミールティーにシナモンとはちみつを入れました。

 

いつもは冷たい飲み物ばかりなのですが、温めて飲みました。

飲むとのどの具合が少し楽になるような気がします。

とは言え、一日中飲み続けるわけにもいかないのですよね・・・

 

あとは、トローチ、のど飴、アロマディフューザーを焚いてのどを潤わすくらいですかね・・・

 

さっき、ググっていたら、のどの痛みと首こりのセットのキーワードが出て来ました。

それを見て、「これ、私のことじゃん!」って思いました。

ネットの情報によると、のどの痛みは首こりとか体のゆがみが関係してるそうな・・・

 

私は体のゆがみも指摘されたことがあり、自覚症状もあります。

右半身が下がってる感じがしたり、仰向けにまっすぐに寝そべると足が右側に傾いているんです。

 

たぶん、根本的なところを治療していかないとダメなんだろうな~と思います。

とりあえず、今はのどの痛みだけなんとか治したいです( ノД`)シクシク…

ここふつか、まさになにも出来ずに寝込んでいる状態です・・・

 

何か良い方法があればぜひ教えてください!!!