happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ感染の疑いでも救ってもらったカモミールティーを飲んだらグッスリ眠れました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます(*^▽^*)

日本はだいぶ寒いでしょうか?

セブは最近すごく涼しく、秋の始めみたいな感じで過ごしやすいです。

 

さて、このところ寝つきが悪く、気が付くと3時、寝付くのは4時なんてことが何度かありました。

不眠は慢性化すると精神的に病む可能性もあるため、早めに対処しようと思い、いろいろと気を使っています。

 

昨日は夕食後シャワーをして、温かいカモミールティーを入れました。

そしてデザートを食べながら、寝る前までゆっくり飲みました。

 

すると、昨日は気が付いたら寝ていました(∩´∀`)∩

ここ最近悩まされていた、寝ようと思ってからずっと寝付けないようなことはなかったです。

f:id:kanapycebu:20210209095638j:plain

りんごを浮かべたカモミールティー

カモミールティーは、私がコロナ感染の疑いがあった時にも飲んでいました。

ちょっと何か具合が悪くなると、私はカモミールティーを飲みます。

家にひと箱あると安心できるお守りのような存在です。

 

日本にいた時は、具合が悪くなるとすぐに薬に頼っていました。

眠れない時は、ドラッグストアに行って睡眠改善剤や漢方を買ったりしていました。

ですが、こちらに来てからは薬は最終手段になりましたね。

 

フィリピンでは、ドラッグストアに行ってもごく一部の薬を除いては、日本のように自分でいろいろ手に取って買うことができないんですね。

 

カウンターの後ろに薬が並んでいて、薬剤師さんに症状を話して出されたものを買う、みたいな感じです。

 

サプリメントもあるのですが、日本に比べるとかなり高くて、お手頃価格の物はあまり見つかりません。

 

そんなわけで、まずは生活習慣を見直すとか民間療法的なもので自然治癒できるようにしていますね。

 

カモミールティーも民間療法的なものだと思うのですが、バカにできないです。

カモミールティーの効能っていろいろあるんですよね。

 

リラックス作用

安眠効果

抗炎症作用

抗菌作用

殺菌作用

消化促進

嘔吐予防

生理痛緩和

美肌効果

老化防止

 

これ、まさに私にピッタリです。

 

カモミールは、ブタクサなどキク科の植物にアレルギーのある方や妊娠中の方は飲めません。

ですが、そうでなければ色々な効果や効能があるのであると便利ですよ~

 

リンゴのようなさわやかな香りで飲みやすいです。

紅茶にブレンドされているものもあるようですが、紅茶はカフェインが入っているので、私は入っていないものを飲んでいます。

 

写真のカモミールティーはカモミールにレモングラスが入ったものです。

ずっとこれを飲んでいて、レモングラスが入っていないものを飲んだことがないです💦

 

なので、レモングラスの味と言うか風味がどの程度感じるのか分からないのですが、言われないと私は分からない、そんな程度です。

 

アーマドティー-カモミール&レモングラスティーインフュージョン20バッグ-30g Ahmad Tea - Camomile & Lemongrass Tea Infusion 20 Bags - 30g

 

子供の頃から「具合が悪くなったら薬を飲まなきゃ!」みたいな固定観念を持っていました。

 

ですが、薬じゃなくても治ると分かってからは、具合が悪くなっても治す手段は薬じゃなくてもいいんだなと思うようになりました。

 

これに限らずですが、それまでの当たり前が当たり前ではない環境に入ったことによる価値観の変容が海外暮らしをして得たもののひとつだと思います。

 

● カモミールティー ● 夜の寝る前にリラックスな香りで癒される ●ノンカフェイン・無香料・無着色 ●原料=カモミール100% ●20ティーバッグ入 ハーブティー(カモミール ジャーマンEX100%)のティーバッグ(紅茶専門店 京都セレクトショップ)

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村