happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

月末~月初はいつも胃腸の調子が悪くなるので自炊で食養します(;^_^A

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

自分のお土産に石鹸( ..)φメモメモ

確かにせっけんは南国では特に充実しているので、いいお土産になりそうですね(∩´∀`)∩

 

せっけんを使いながら楽しかった旅の思い出に浸る・・・妄想がどこまでも広がりそうです 笑

 

そして、ミニチュアハウス欲しいんですが、ハンドキャリーしないと壊れそうですね💦

 

 

さて、年のせいなのか自律神経の乱れなのか更年期なのか定かではないのですが、ここ数年、月末~月初になると胃腸の具合が悪くなることが多いです。

 

ホルモンの周期もあるのかも知れませんが、この時期は食べたい物は少し我慢して体の調整をする方を優先して食べています。

 

若いころは好きなものを食べていても体調を崩すことはなかったんですが、40代も半ばになると不摂生をするとすぐに体が反応しますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そんなわけで、野菜多めで刺激の少ない消化に良さそうな2品をここ最近作りました。

f:id:kanapycebu:20210806082016j:plain

玄米の野菜粥

冷蔵庫にあった野菜ときのこを細かく刻んで、チキンと生姜、塩で味付けしたスープで煮込み、最後に溶き卵加えました。

 

f:id:kanapycebu:20210806082147j:plain

アツアツで

仕上げに韓国のおかゆのようにごま油を少しかけて風味づけし、更に韓国のりのふりかけをトッピングしました。

 

実は私は猫舌なので、ラーメン、鍋物、スープなど汁物料理は好んで食べないんです💦

ですが、胃腸の具合が悪い時は温かいものを食べる方が良いだろうと思い、冷ましながら食べました。

 

2品目もやっぱり刻み野菜を使いました。

私の料理はワンパターンになりがちです💦

f:id:kanapycebu:20210806082449j:plain

やっぱり刻み野菜

刻んだ野菜各種、小貝柱を使い、味付けはニンニク、しょうが、ホイシンソース、しょうゆ、ごま油で中華風にして煮込みます。

 

f:id:kanapycebu:20210806082721j:plain

中華風煮込み

最後に小麦粉で少しとろみをつけて・・・

 

f:id:kanapycebu:20210806082801j:plain

米麺に中華風あんかけをかけて

茹でておいた米麺にあんをかけて完成です(∩´∀`)∩

 

f:id:kanapycebu:20210806082937j:plain

具はたっぷりで

自炊で作る場合は油を控えめにしたり自分で味付けも調整できるのでやはり良いですね。

 

 

あと写真はないんですが、トマトペーストを使って大き目に刻んだ野菜でトマトスープも作りました。

 

スープにクルトンをトッピングして食べれば、軽い食事として十分ですし、もう少しボリュームが欲しい場合は全粒粉のパラタを焼いて一緒に食べます。

 

健康が大事なのは日本にいても同じですが、海外でしかも一人暮らしとなると健康管理は最優先事項です。

 

そんなわけで、健康な体を作るために食事には気を遣っていきたいなと思っています。

ここ最近は食養、漢方、断食、精進料理にも興味が出始めました。

幸いに時間に余裕があるので、本を読み漁ったり、YouTubeを見て勉強しています。

 

日本にお住いのみなさんは、連日猛暑で体調を崩しやすいと思いますので十分にお気を付けくださいね。

 

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村