happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

"節約するなら自炊はするな!"安くて美味しいヘルシーなチェンマイの中食生活

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

下級国民の会会長さん、日本だとこの時期でも70くらいみたいですよ~

 

さて、昨日は大気汚染指数が高く窓を一日開けず外出もせずに過ごしました。

今朝ですが、月曜日に買って来たおかずがなくなったので買い出しに行くことに。

ひとまず外の空の様子と大気汚染指数を確認しました。

昨日より空気は良さそう

少しもやがかかってはいますが、昨日よりは良さそうです。

大気汚染指数も148でオレンジでした。

観測地点によっては100を切っている所もあるので、チェンマイ市街地は全体的に昨日より良いようです。

昨日はどこも全部赤で160を超えていましたからね💦

 

さて、私は出かける前にPM2.5対策のミストをかけて買い物に出かけました。

外を歩いているとマスクをつけている人とつけていない人がいましたね。

気になる人はマスクをしているようですが、気にしない人は気にしないようです。

 

いつも通り3軒のお店をはしごして、4日分のおかずとお弁当を買って来ました

買って来たおかずとお弁当

お弁当2種類、おかず6種類、センヤイ(幅広の米麺)です。

 

今回は、買って来たものをひとつずつ挙げてみたいと思います。

 

ご飯代わりのセンヤイ

まずはセンヤイです。

タイ語でヤイとは大きいの意味です。

ちなみにセンなんですが、日本語とほぼ同じ発音で意味も線ですΣ(・ω・ノ)ノ!

ただ、意味は日本語の線よりもう少し幅広い意味や用法で使われます。

 

そして、センヤイと一緒に食べるのが、豚足煮込みです。

豚足煮込み

豚足とゆで卵、青菜も入っています。

コラーゲンたっぷりでプルップルです(∩´∀`)∩

豚足の皮部分もお肉の部分もすごく柔らかくておいしいです。

 

炒り卵

あれば必ず買う定番おかずです。

炒り卵ですが、青い物が何なのか謎なんですよ💦

何かしらの青菜かと思ったんですが、食べると磯の香りがするんですよね・・・

小さく切った赤唐辛子が入っているんですが、それを取り除けばほぼ辛くないです。

 

卵豆腐入りクリアスープ

これも定番です。

卵豆腐入りのクリアスープです。

辛さは一切なく塩味っぽい味付けなので日本人でも違和感なく食べられます。

むしろこれタイ料理なのか?って味です。

タイのスープ=トムヤムクン、みたいなイメージだと全然違います。

 

春雨炒め

春雨炒めです。

中華味でこれも日本人には食べやすい味付けです。

たけのこ、ニラ、卵、辛味が少ない唐辛子が入っています。

 

チンゲン菜炒め?

これは今回初めて買ったので良く分からないですが、青梗菜メインの野菜炒めのようです。

見た目だとしょうゆっぽい味付けで、辛さはなさそうなので買ってみました。

 

ブロッコリーと鶏肉炒め

ひとつ前の炒め物と似た感じですが、こちらはブロッコリーと鶏肉炒めです。

味付けも多分もうひとつの炒め物と同じような感じかなと思います。

 

パッシーユ

最初に挙げたセンヤイを使ったパッシーユです。

パッシーユはセンヤイをしょうゆベースのタレで炒めたものです。

シーユとはタイ語発音のしょうゆです。

私が好きなタイ料理のひとつで、以前は良く買っていました。

 

タイ料理のお店でも食べられますが、少し価格が高い物だとえびや肉が入っていたりして具が充実しています。

 

今は、センヤイを買って他のおかずと組み合わせて食べることが多くなり、ずっと食べていませんでした。

ですが、久しぶりに食べたくなったので今日は買って来ました。

 

チャーハン

このチャーハンも定番で必ず買います。

チャーハンと書いてありますが、実際は炊き込みご飯に近い感じがします。

トッピングに薄焼き卵を切ったようなものがありますが、実は単なる卵ではないんですよ。

 

うま味のあるお好み焼き生地を薄くして焼いたようなものです。

お好み焼き生地みたいに厚くはないんですが、少しもちっとした食感とうま味がご飯に合うんです。

 

 

こんな感じでチェンマイのローカルのおかず&お弁当屋さんでは、いろいろなおかずやお弁当が売られています。

 

買って来てすぐに食べられる中食はフィリピンの場合、ほとんどが揚げ物か肉で野菜はほとんどありませんでした。

 

私はタイの他の都市の事情は分かりません。

なので、チェンマイに関して言えば、他のエリアにあるお店でも、肉料理、野菜料理、揚げ物、スープ、お菓子、サンドイッチなどいろいろな種類の食べ物が売られています。

 

外食とか買って来て食べるものは日本では野菜不足になりがちだと思います。

ですが、チェンマイでは野菜料理もたくさんあるので、それを選べば野菜不足にはなりません。

 

私は買う物がある程度固定化してしまっている感は否めないですが、肉、野菜、卵、スープなど偏りがないように選んでいます。

 

さて、今日のお買い物の合計ですが・・・

 

204バーツ(約816円)でした。

 

これで、多分4日分8食を賄えると思います。

 

外食で一回和食を食べると200バーツは普通に超えるので、いかに安いかがお分かり頂けるかと思います(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村