happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ローカル食を買うより自炊の方が高くつくチェンマイで最近ハマっている自炊料理

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今年は去年に比べなぜか空気がきれいなので、今朝はベッドシーツと枕カバーを洗濯してベランダに干しています。

 

さて、昨日の記事で挙げた通りですが、今月から少しずつローカルのお弁当とおかず生活にシフトし始めています。

 

ですが、タイはやはり辛い料理が多く、辛い物を選ばないとなると選択肢は全ての中から選ぶより当然減って来ます。

あとは、そのように選ぶと、ある程度決まったメニューになってきてしまい、少し飽きが出ることもあるので自炊もしています。

 

そんなわけで自炊もしているんですが、ここ最近ちょっとハマっている自炊メニューがあります。

レタススープ

年始にオーナーさんからレタスをたくさん貰って大量消費をしようと作り始めてからハマり始めているレタスと野菜のスープです。

レタスはフリルアイス アイスバーグと袋に書かれているものを使っています。

 

片側レタスのサンドイッチ

サンドイッチは通常2枚のパンを使って具材を挟みますが、片側はレタスだけのサンドイッチです。

 

ラップを巻いて崩れ防止

私はパン2枚のサンドイッチだと少し量が多く重い時があります。

で、思いついたのが片側レタスのサンドイッチです。

 

レタススープと同じレタスを使いますが、全面をレタスで覆うようにしても食べにくいです。

なので、私はラップで巻いて崩れないようにして食べています。

 

サラダうどん

そして、サラダうどんです。

冷し中華みたいにうどんにも具材をたくさん食べても悪くないだろう、ということで冷蔵庫にある食材を適当にのせて、上からつゆの素をかけて食べます。

 

あるものを適当にのせる

何をのせるかは、冷蔵庫に在庫によって変わります。

この時はサラダ用に刻んだきゅうりやカニカマ、トマト、卵サラダがあったので本当にただのせただけで簡単にできました。

 

 

日本とは逆で、タイではローカルのお弁当やおかずであれば自炊するより安いです。

なので、自炊の方が高くつくんですが、たまにローカル食とは違うものが食べたいとか食べる食材に偏りが出ないようにするために自炊も併用します。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村