happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのスーパーで買ったばかりのiPadが盗難に遭った⁈可能性があり調査中ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

中華風あんかけは、活用ができそうですね~

 

 

さて、昨日なんですが夕方に行きつけのスーパーで、気がついたらiPadが無くなっていて慌ててカスタマーサービスに申告しました。

 

事の経緯はこんな感じです。

まずは、スーパーに行く前にドラッグストアに行き、その後スーパーへ。

そして、スーパーのフルーツコーナーで珍しく細長いぶどうがでていてそれをかなぴーちゃんを入れて写真を撮りました。

 

この時点ではiPadがあったことは確認できています。

そして、私の記憶ではバッグにかなぴーと一緒に戻しました。

 

iPadを入れているとバッグが結構重くなって斜め掛けをしているとずっしりするんです。

それで、いつもの如く右の肩が重いな~と思いながら歩いていたので間違いないかと・・・

 

その後、肉コーナー、スパイスコーナー、缶詰コーナー、そしてトマトペーストが欲しいと思い、トマトソースなどが置いてるコーナーに行きました。

トマト関係としょうゆ関係が向かい合って並んでいる感じです。

 

そこで、その時にそこの通路が人が多くて行き来するのがなかなかできない状態でした。

私は棚に向かっている状態でいましたが、その時私の左横にローカルの中年男性が来て、私の目の前あたりにあるオイスターソースを取ってくれと言いました。

 

お互いにカートにかごを置いていたので、すぐ横にピッタリと言うわけではありません。

 

で、私はオイスターソースを取ってあげ、私はその後そこの通路から抜けるために歩こうとしました。

 

ですが、相変わらず人が密集していてなかなか行き来できない状態のところをその男性が私の右横に来て私のカートに手をかけ自分と一緒に通り抜けられるように歩きました。

 

そうして、その通路から抜けて、私は他の売り場を少し見てからレジへ向かいました。

そして、そこでお会計をしようとバッグを見たらiPadがなかったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ひょっとして何かの商品を手に取った時に置き忘れたかも知れないと、もう一度自分が店内に入ってから通ったルートを戻り探しましたが見つかりませんでした。

 

はっきりはしないのですが、オイスターソースの所で私がオイスターソースを取っている間にバッグからすられた可能性もあるなと・・・

 

買い物を終えてから、カスタマーサービスに行ってこの話をしました。

その結果、店内にないか探して、営業が終了してから監視カメラを確認するとのことで帰宅しました。

f:id:kanapycebu:20210807090321j:plain

おうち帰ろう

はっきり分からないですが、もし盗難に遭ったんだとすれば私の不注意です。

まず、ファスナーのないバッグを使っていることと、それを斜め掛けして場合によっては少し後ろの方に掛けていることもありすられても気づきにくい状態でした。

 

一夜明けて今朝になってからふと思い出しました。

iPadって盗難とか紛失した時に位置情報を確認できる機能があったことを!

 

で、さっそく位置確認をしてみたんですが、無くなったiPadではなく手元にあるiPadの位置情報しか出てこないんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

無くなったiPadは設定画面では表示されるんです。

でも、そのiPadの位置情報を確認するためには、そのiPadを追跡できるように追加しないといけないんですが、なぜかできないんですよ・・・

 

手持ちのものは「オン」になっているんですが、無くなった方は「オフ」と表示されていてタッチしても「オン」にはならないんです。

 

今日は、この後ショップのオープン時間に行ってどうすれば追加できるのか確認して何とかどこにあるのか探せればと思っています。

 

最悪私のiPadで探せなくてもストアの方で端末情報から何とか探してもらえないものかと僅かな期待も持っています。

 

もし盗難であればこれも推測でしかないですが、ITパークのスーパーに買い物に来ているということは恐らく近隣の住民ではないかと思います。

 

位置情報だけでも分かれば、警察に通報して家宅捜索と言うと大げさですが事情徴収なり探しに行ってもらうなりできるかもですが、どこにあるのか分からないのではどうにもなりません。

 

何とか位置の確認だけでも可能になることを願わずにはいられません。

 

あと、無くなってしまった端末から音楽を流れるようにすることもできるらしいですね。

 

もし盗難であることが明らかになれば、位置情報からその近くに行き音が流れるようにすれば見つかるかも?と淡い期待も・・・

 

すでに売り飛ばされてる方がむしろ見つけやすいのではないかなと思ったりもします。

付近の質屋に行けばiPadも売り飛ばした人も見つかる可能性が高いです。

 

まだ分からないですけど、財布を盗まれたのではなかったのは不幸中の幸いでした。

私は楽天銀行から生活費をおろしているので、そのカードを盗まれると大変なことになります。

 

まあ、iPadは手持ちのものは古くなっていることと容量が少ないのが難点ですが、ひとまずまだ動いているのでそれでしばらくは凌げます。

 

最悪の場合、iPadをまた買うかiPhoneの次のモデルが出た後に、型落ちになったひとつ古いモデルを少し安い価格になってから買おうかと思っています。

 

日本は安全な国で落とし物をしても手元に戻ってくることが割とあると思いますが、みなさん盗難にはお気を付けください!

 

海外にお住いのみなさんもスリは本当に注意してくださいね!!!