happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

「うまい生姜」は本当にうまいのか?せっかくだからバゴーンも使って炒め物を作ってみた(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。

土日もあっという間に終わり月曜日ですね~

曜日は関係ないフリーな毎日ですが、一応平日と土日は分けているんですよ。

でも、結局土日も仕事みたいなことをしてしまい、イマイチ休んだ気がしません💦

 

さて、少し前ですがセブのオーガニック食品やコスメなどの商品を扱うお店に行ってきました。

The Little Pantryという個人経営の小さなお店です。

www.happykanapy.com

 

こちらのお店でいくつか商品を買ってきましたが、その商品をそろそろ使ってみようと思い先日使ってみました。

 

使ったのがこちら↓

f:id:kanapycebu:20210529091740j:plain

うまい生姜

うまい生姜という名前を見てうまい棒を思い出すのは私だけでしょうか?笑

ダイレクトに言われると本当にうまいのか?と試したくなり思わず手が伸びました。

 

f:id:kanapycebu:20210529091919j:plain

スイート&スパイシーのバゴーン

 もうひとつが、フィリピンではバゴーンを呼ばれている小エビの調味料です。

キムチを漬ける時アミの塩辛を入れますが、それと同じようなちっちゃい小エビを使ったオイルですね。

 

f:id:kanapycebu:20210607082639j:plain

小エビたっぷり

これだけで味をみてみましたが、えびのチリソースみたいな味がします。

えびのうま味とガーリックの風味、甘さと辛さがあってこれだけでごはんが食べられそうです。

いくつか種類のある中からスイート&スパイシーを選んだんですが正解でした(∩´∀`)∩

 

さて、炒め物を作ります。

f:id:kanapycebu:20210607083231j:plain

冷蔵庫の中にあるもので

写真に写っていなかったんですが、豚のひき肉も少し使いました。

 

f:id:kanapycebu:20210607083346j:plain

ささっと完成

作り方は特筆すべきことはないですね。

味付けはうまい生姜、バゴーン、しょうゆ、ナンプラー、ごま油でしました。

 

バゴーンとナンプラーを使うと一気に東南アジアな味になりますね~

ガーリックとしょうがとごま油の香り、甘さと辛さ、そして魚介系のうまみのある味になりました。

 

f:id:kanapycebu:20210607083515j:plain

具は多めが好き💗

前回、煮物で使った台湾の厚揚げを今回は炒めてみました。

やっぱりはんぺんに近い食感で、日本の厚揚げとは全く違うものでした。

 

あ、ところでうまい生姜は本当にうまいのか?なんですが、生姜です💦

材料を見ると、生姜、しょうゆ、塩と書いてありました。

おろし生姜にしょうゆと塩を加えて混ぜたものですね。

 

なので、何か特別な味がするとかではないのです。

ですが、余計な添加物が入っていないので安心して使えるのがポイントです。

おろし生姜を使う料理であれば何でも使えそうなので便利ですね。

 

バゴーンのおいしさは新しい発見でした(∩´∀`)∩

このバゴーンはパスタのオイルソースやタイカレーの隠し味にしても良さそうです。

エビなだけにエビのチリソースを作っても間違いないだろうなと思います。

他にもまだまだ使い道がありそうなポテンシャルの高い調味料です。

 

バゴーン活用レシピを研究するという楽しみがひとつ増えました♪

 

 

Bagoong Sauteed Shrimp Paste Spicy(S) 小エビのソテー スパイシー 250g Barrio Fiesta

新品価格
¥780から
(2021/6/7 08:51時点)

Bagoong Sauteed Shrimp Paste Sweet 小エビのソテー スウィート 250g Barrio Fiesta

新品価格
¥520から
(2021/6/7 08:54時点)

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村