happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

今住んでいるセブの部屋のオーナーさんと久々に再会し和食をごちそうしてもらいました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

今週もあっという間に金曜日ですね💦

私は週末に休むと決めなくても良いのですが、一応週末はお休みにしています。

 

さて、おとといですが、久々に今住んでいる部屋のオーナーさんと再会してランチをごちそうしてもらいました。

 

オーナーさんはセブに普段はいません。

用事がある時だけモアルボアルという所から3時間かけて山越えをしてセブシティに来ています。

 

おととい会った時も、当日の朝にモアルボアルからセブに来て、用事を済ませてまたモアルボアルに帰ると言っていました。

 

さて、オーナーさんと会うたびにオーナーさんはランチをごちそうしてくれます。

知り合ってもう5年目になりますが、コロナ前は毎月1回、家賃を取りに来てくれていました。

 

オーナーさんは韓国料理と日本料理が好きなので、だいたいどちらかになることが多いんですが、食べたいものがあると好きなところに連れて行ってくれます。

 

おとといは、久しぶりに和食が食べたかったので、以前にも行ったSM City Cebu内にある呑ん気に行きました。

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20210507102753j:plain

呑ん気

呑ん気はローカルの人たちにも人気のお店です。

デフォルメされていない、日本人でも満足できるクオリティの和食を食べることができます。

 

f:id:kanapycebu:20210507102903j:plain

混んでる!

12時半ころに行きましたが、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

和食はローカルのお料理に比べると価格帯が高いので、来ているお客さんもやはり余裕のある人たちのように見えます。

 

f:id:kanapycebu:20210507103113j:plain

さて、何食べようか?

ここのお店はメニュー数がとにかく多いので、メニューを選ぶのも大変です💦

ある程度あたりを付けて行かないと、行ってから探すのは時間がかかります。

 

私は、鮭の塩焼きかサバの塩焼き弁当にしようかと思ったんですが、結局はお寿司が食べたい!と思い、ばらちらしにしました。

 

オーナーさんはひとつでいろいろ食べられる呑ん気弁当を選びました。

あとは、オーナーさんは汁物が好きなんですが、ラーメンが食べたいとのことで、野菜が比較的食べられる味噌ラーメンも注文。

 

それから、私がばらちらししか頼まないのを見て「それだけで本当に良いの?えびの天ぷら食べる?」と言うのでそれも注文しました。

 

f:id:kanapycebu:20210507103802j:plain

小鉢

まずは小鉢が来ました。

日替わりみたいですが、この日はなすのみそ炒めでした。

甘めの味付けがおいしいです(∩´∀`)∩

フィリピン人受けする味ですね。

 

f:id:kanapycebu:20210507103907j:plain

味噌ラーメン登場

まずは味噌ラーメンが来ました。

思ったより野菜は多くなかったですが、他のメニューも注文したので量が多すぎずちょうどよかったかも知れません。

 

f:id:kanapycebu:20210507104014j:plain

かなぴーちゃんも大喜び(∀`*ゞ)エヘヘ

お味の方ですが、我が家で作っていた味噌ラーメンの味がしました。

専門店の味ではないかも知れないけど、家庭的な味がする懐かしい私好みの味噌ラーメンでした。

 

f:id:kanapycebu:20210507104200j:plain

フィリピン人が大好きなえび天

次にえびの天ぷら登場です(∩´∀`)∩

揚げたてサクサクです。

 

たぶんトランス脂肪酸だよね・・・使った油💦

と思いましたが、目の前に出されると拒絶はできませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なるべく余計な衣は食べずにえびメインでおいしく頂きました。

 

f:id:kanapycebu:20210507104438j:plain

ばらちらし💗

そして、お待ちかねのばらちらし登場です(∩´∀`)∩

お刺身を見るのはすごく久しぶりです。

前回、ITパークのすぐ外にある「集」で同じくばらちらしを食べた時以来です。

おひなさまの翌日だったので、2カ月ぶりでした。

www.happykanapy.com

 

セブで食べるお刺身はおいしいですよ。

量、質ともに満足できるばらちらしでした。

 

ところで、フィリピン人はやっぱり日本人よりたくさん食べるな~と周りのお客さんを見ていて思いました。

 

一概に言えないですが、日本人ならひとり一品で頼むことが多いんではないかと思います。

 

ですが、フィリピン人はいろいろ食べられるお弁当の他にもラーメンとかすき焼きとかプラスでオーダーしている人も多いです。

 

フィリピンでは日本ほど娯楽が多くないこともあってか、食べる事にはお金を惜しまない食道楽な人が多いのかも知れません。

 

私はこのところ、食事管理をしていて炭水化物はあまり摂らないようにしていますが、この日はおいしく頂きました。

 

その日の夜はファスティングして翌日、そして今日もまた通常通りの食事制限をしています。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村