happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

マレーシアの屋台料理のクイティヤオを食べたら、日本人も外国人も大好きな和食のアレを思い出した!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

ウベのきれいな紫色は映えますね~

そして、私はすくって食べていましたが、混ぜて飲んでみたらそれも美味しかったです。

 

さて、今日もまた週末がやって参りました。

週末はノンビーガンデーです。

 

イメージ的にビーガンは我慢、ノンビーガンデーは自由と思われるかも知れませんが、まったくそんなことはありません。

ビーガン食も我慢することなくおいしく頂いています。

 

先週末ですが、パッタイのお店で別のメニューをデリバリーで頼みました。

パッタイのお店と言っていますが、パッタイ専門店ではなく、東南アジアのポピュラーなメニューをいろいろ揃えたお店です。

 

メルカドに出店していた時に、私が勤務していた会社の同僚の間ではパッタイのお店で通っていたので、パッタイのお店と呼んでいます。

 

話が飛びましたが、頼んだメニューはおなじみのベトナムの生春巻きとマレーシアの屋台料理の定番クイティヤオです。

f:id:kanapycebu:20220312082232j:plain

クイティヤオと生春巻き

生春巻きは2度目ですが、揚げたものよりボリュームがあり満足感があります。

そして、揚げておらずヘルシーなのが嬉しいです。

f:id:kanapycebu:20220312082416j:plain

生春巻き

えびは半分に切られちゃってますが、大振りのしっかりしたえびなので食べた感はあります。

 

そして、私は優柔不断なのでメニューを選ぶ時にはいつも迷いに迷います。

今回もこれもいいな、あれもいいなと散々迷って決めたクイティヤオがこちらです。

f:id:kanapycebu:20220312082642j:plain

食欲をそそるクイティヤオ

クイティヤオはマレーシア料理だけではなく、タイ料理でもあるようです。

 

麺は米から作ったいわゆるベトナムのフォーなので、東南アジアでは味付けや調理法は違っても食べられているようですね。

 

米麺を使っているという意味ではパッタイもクイティヤオかも知れません。

 

実は私、以前はマレーシアに移住しようと考えていたんですが、このクイティヤオはずっと食べたいと思っていたんですよ。

 

YouTubeなどの食レポを見ていてもすごく美味しそうで、レポしている人もおいしいと言っていたので見るたび食べたかったんです。

 

箱のふたを開けると何とも言えないおいしいかおりが漂って来て、かなぴーも思わず前のめりになっております(´∀`*)ウフフ

 

f:id:kanapycebu:20220312083227j:plain

えび、魚の練り物、中華ソーセージ

メインの具は大きなえび、四角く見えるのは厚揚げかと思いきや魚の練り物でした。

そして甘みのある中華ソーセージです。

他にもやしと最後の仕上げに青ネギがトッピングされています。

 

いや、私食べる前から確信していました。

 

これ間違いなくなくおいしいでしょ!

 

確信を持って食べました。

はい、間違いなかったです!

 

すごくおいしいです(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

 

まず、濃いめのしょうゆベースの味がたまらないですね~

そしてこのしょうゆベースのたれですが、甘みもあります。

 

例えるならば、すき焼きのたれの系統の甘辛の味付けです。

そんな味付けにニンニクとか薬味の風味が加わりアジアンになった感じです。

とは言え、食べ慣れないクセのあるスパイスや香草の味は一切ありません。

 

濃いめのタレが太目のモチモチな米麺にしっかり絡みついてこれはたまらんです。

 

f:id:kanapycebu:20220312083920j:plain

卵でとじてある!

そして、私は食べながら気づきましたが、溶き卵でとじてあります!

 

甘辛の味付けに卵ってまさに日本のすき焼きのテイストですよね。

これは、すき焼きとか照り焼きみたいな甘辛の味付けが嫌いな人以外、日本人の口に絶対合うと思います。

 

食べたことがないメニューを選ぶ時は多少のリスクを伴いますが、クイティヤオについては頼む前から間違いないだろうと思っていました。

そして実際食べてみてやはり間違いなかったです。

 

パッタイと並んでリピ確実な一品です!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村