happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブで具合が悪い時に何を食べようか?と探して見つけたチキン粥(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

shoji7405coffeeさん、お気遣いありがとうございます。GWは養生します。

 

さて、具合が悪い時にみなさんは何を食べますか。

日本だと多くのみなさんは和食を食べられていると思います。

 

和食はそもそもあっさりした味で油っこくないものが多いので、具合が悪い時でも食べられる物が比較的多い気がします。

 

一方で、フィリピンだと具合が悪い時に食べられる物って探すのが大変です。

具合が悪いから自炊しないで売っているもので済まそうと思っても、セブンイレブンはそもそも出来合いの食べ物が日本のように多くありません。

 

また、ほとんどのお店がアメリカンな食事を始め西洋的なメニューが多いので、具合の悪い時に食べる様なあっさりした食べ物を探すのは困難です。

 

先々週にちょっと熱が出て食欲も落ちたんですが、その時に何を食べようか探すのが本当に大変だったんですよ。

 

そんな中やっとの思いで見つけたのがお粥です。

いつもの通りGrab Foodで頼みました。

お店はMaster Poという基本は中華料理のお店ですが、他の中華料理のお店では見かけないようなメニューが多いです。

お粥も他の中華料理のお店でも見かけません。

チキン粥

お粥はいくつか種類があるんですが、私が選んだのはチキン粥です。

 

割いたチキン

チキン粥なので皮つきの割いたチキンがまずのっています。

 

春巻きの皮?

こちらは春巻きの皮を細長く切って揚げたようなものです。

パリパリの食感です。

 

新鮮な卵

そして、商品説明にも書いてありましたが、新鮮な生卵ものっていました。

こちらでは安い卵は黄身の色がすごく薄いんですが、こちらの卵は黄身の色が濃い黄色なので良い卵を使っていると分かります。

 

たっぷりΣ(・ω・ノ)ノ!

量はけっこうたっぷりな量です。

日本のカップラーメンのサイズより一回り小さいかなというサイズ感です。

 

いただきまーす

アツアツの状態で来たチキン粥を早速いただきます。

味は化学調味料とかキューブのスープストックから作ったような味ではなく、ちゃんと鶏を煮込んで作ったスープの味がします。

 

こちらでは味付けの濃いものが比較的多いのですが、味も濃すぎず具合が悪い時に食べるにはまさにうってつけです。

 

良く煮込まれているチキン粥

ご飯が煮込まれていてご飯にしっかりチキンスープのうま味が染み込んでいます。

 

卵は半熟状態になったタイミングで

卵は生卵の状態でお粥に入れられていますが、アツアツのお粥の熱で火が通るので、すぐに食べずに少し待ちます。

 

半熟になったくらいのタイミングで崩してお粥に絡めて食べるとこれまたおいしいです。

 

食欲もそんなにないし量も多いので2回に分けて食べようかと思っていましたが、食べ始めたらおいしくて結局、完食しました。

 

このお粥ですが期待以上においしかったです。

 

そして、せっかくデリバリー料金払うんだしと思ってタホもオーダーしました。

デザートにタホ

黒蜜とサゴ(小粒のタピオカ)のフィリピンの伝統的なタホです。

いつも取っているお豆腐屋さんのタホよりもサイズは小さめです。

 

(*´▽`*)

サゴは他のお店に比べるとかなり小粒でした。

直径3mmくらい?です。

 

この日はお粥にタホ(お豆腐)で養生食を食べたなという感じでした。

養生食でしたが、チャーハンと餃子や通常のデリバリーで食べている食事に引けを取らないくらい満足度の高い食事でした!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村