happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでも人形焼が売っている(∩´∀`)∩中身はあんこじゃなくてカスタード

みなさん、こんにちは!

今日は朝から曇っているセブですが、雷が鳴り始めたのでそろそろ降って来そうです。

 

さて、ロックダウンの規制が2段階緩くなった先週、近所のAyala Malls Central Blocに行って来ました。

それまでは、スーパーマーケットのメトロといくつかのテナントしか営業していませんでした。

ところが、規制が緩くなってモール内の他の店舗も営業を開始していました。

 

そこで、久しぶりにモール内のお店を見て回ることにしました。

モールをぶらぶらしていると何やら甘いにおいが・・・

そして、私の目に入ったのは何やら魚の形をしたお菓子の看板です。

f:id:kanapycebu:20200618152841j:plain

なんだこれ?と思って近づいてみると・・・

どうやらこれは日本の人形焼みたいな焼き菓子のようです。

甘いにおいに導かれお店を覗いでみます。

f:id:kanapycebu:20200618153026j:plain

タイガー饅頭💦

あれ?魚の形なのになぜか名前はTiger MANJUです💦

ハングルが書いてあるところからみると韓国のお店のようです。

さらにお店に近づいてみました。

f:id:kanapycebu:20200618153304j:plain

焼きあがったタイガー饅頭

焼き立てほやほやのタイガー饅頭が(∩´∀`)∩

甘い香りで我慢できずひと箱10匹入りを100ペソ(約200円)で買いました。

f:id:kanapycebu:20200618153433j:plain

タイガー饅頭の箱

こちらでは珍しくちゃんとした箱にタイガー饅頭が入っています。

中身はこんな感じです↓

f:id:kanapycebu:20200618153539j:plain

キレイに並べて入れられたタイガー饅頭

おおよそフィリピンらしくない仕事をしてますね~

キレイに並べたタイガー饅頭が箱に収まっています!

 

さっそくひとつ食べてみました。

焼き立てで、生地の端の部分はカリッとしていてしっとりしています。

ひと口食べるとカスタードクリームが出て来ました(∩´∀`)∩

でも、カスタードクリームは少なめでちょっと物足りないです。

でも、小腹満たしのおやつにはちょうどいいですね。

こちらでは甘いものは大体甘すぎてちょっと重いので、こういう甘さのお菓子は嬉しいです。

 

ところで、私ができたてのタイガー饅頭を見た時に思ったことがあります。

タイガー饅頭の周りについている羽?がカリッとしておいしそうだな・・・

メインも良いけど副産物のサブの方も捨てたもんじゃないっていうものがありませんか?

例えば、豆腐もいいけどおからも捨てたもんじゃない、みたいな感じでしょうか?

 

この時は、羽が欲しいとは言えなかったのですが、後日また買いに行った時に試しに聞いてみました。

タイガー饅頭の周りの部分欲しいんだけど、もらってもいい?

すると、店員のおねーちゃんがちょっと驚いた顔で、あった羽を全部紙袋に入れてくれました。

f:id:kanapycebu:20200618154348j:plain

タイガー饅頭の周りの羽

かなりな量があったので、これだけでもおやつに何度も食べられます。

食べてみると見かけほどパリッとしていない部分と、思った通りパリッとしている部分が混ざっていました。

私は、食べたい分だけフライパンで乾煎りしてパリッとさせて食べたり、アイスクリームにトッピングして食べています。

 

ちなみに、お店で看板を眺めた時にこりゃ食べてみたいと思った別のものがあったんですよ。

これです↓

f:id:kanapycebu:20200618154612j:plain

タイガー饅頭のソフトクリーム

これ、間違いなくおいしいな!と思います。

焼き立てアツアツのタイガー饅頭に冷たいソフトクリームの組み合わせですよ。

多分、ロックダウンがまたレベル4に上がったことで今は閉店していると思います。

通常通りに営業開始になったら、これ絶対食べようと思っています。

 

 

Tiger MANJU

IT ParkのAyala Malls Central Blocにあります。

Bread Talkがある棟の方のエスカレーターを上がって2階に上がり、そのまま左折すると通路の真ん中にお店があります。