happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウンが再強化(ECQ)されたセブではソーシャルディスタンス表示があちこちにあります

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

朝から天気の良いセブですが昨日よりECQに戻り再び外出は厳しく規制されています。ECQはEnhanced Community Quarantine(強化されたコミュニティ検疫)です。

 

コロナウイルス感染が広まってからソーシャルディスタンスと言って人と距離を保つように言われていますよね。

英語ではSocial Distancingと言う方が多いようですが、それに気をつけさせる表示がいつのまにやらいろいろなところで目につくようになりました。

 

初めは住んでいるコンドミニアム内のエレベーターで見かけました。

f:id:kanapycebu:20200320104613j:plain

エレベーター内のソーシャルディスタンスの表示

今でもこの表示はもちろんそのままあります。

これは今まで見たことがなかったので、初めて見た時は「なんだこれ( ゚Д゚)」ってちょっと驚きました。

 

外に出ると、多くのお店の入り口でもソーシャルディスタンスを保つようにとのアナウンスがされています。

f:id:kanapycebu:20200326133432j:plain

お店でもソーシャルディスタンスのアナウンス

そして、いつからだったかはっきりは覚えていないのですが、最近はモール内の通路にも表示が貼られるようになりました。

f:id:kanapycebu:20200617145856j:plain

通路に貼られたソーシャルディスタンスの表示

この表示なんですが、1メートルだか1.5メートルおきに貼られているんです💦

一体何枚貼ったんだろう?と思うくらいな数が貼ってあります。

 

そして、モール内のエスカレーターにも足跡の表示が(;゚Д゚)

f:id:kanapycebu:20200617150118j:plain

エスカレーターにも足跡が!

2段おきにこの足跡が表示されています。

これも初めて見たのでびっくりしました。

 

そして、モールにはソーシャルディスタンスと一方通行を守るようにとのアナウンスが…

最近は警察官が常駐していて監視しています💦

f:id:kanapycebu:20200617150404j:plain

一方通行を守るようにとのアナウンス

私はこの一方通行のアナウンスを良く見ていなくて、適当に歩いていました。

すると、すぐに警察官から拡声器で「そこのマーム!矢印通り一方通行で歩いてください」と注意されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

公共エリアではしつこいくらいにソーシャルディスタンス確保の表示を見かけますのでみんな守ります。

でも、昨日の投稿でも書いた通り、三密のローカルエリアではどうなの?って思います。

感染しやすいエリアでまず厳しく対策してくれないとね・・・