happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

我が家の第二の台所Sugbo Mercado(メルカド)とお別れの日が段々近づいて来た( ノД`)シクシク…

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

セブでの生活もあとちょうど2週間になりました。

未だにあまりセブを離れる実感がわかないのですが、日に日に感じるようになることでしょうね。

 

さて、5年半毎週のように通った自宅コンド前のSugbo Mercado(メルカド)を楽しめるのもあと2週間です。

 

セブに来てから、日本人で私ほどメルカドに通った日本人はいないのではないかと自負できるほど通いました。

 

コロナ禍でワクチン未接種者が入店できないお店が増える中、助けてくれたのもメルカドのお店でした。

 

今回はそんなセブのメルカドの最新の様子をお届けしたいと思います。

自宅コンドから徒歩30秒くらいか?

メルカドは写真の後ろにある自宅コンドのすぐ目の前なので徒歩30秒くらいです。

セブンイレブンに行くより近いです。

 

コロナ禍で助けてもらったタイ料理屋さん

このタイ料理のお店には私がワクチン未接種で入れるお店がなかった時に本当にお世話になりました。

 

メルカドのスタッフのお兄ちゃんにも裏口から顔パスでメルカドに入れてもらって感謝でしたね。

 

本場のタイ料理

オーナーが長くタイでタイ料理のコックとして働いていたので本格的なタイ料理を食べられます。

 

マンゴーシェイク

このお店は観光客、特に韓国人には大人気のお店なのでコロナで観光客が来なくなって大打撃だっただろうと思います。

ですが、何とかやめないで頑張って営業を続けています。

 

シシグピザ

フィリピンを代表する料理シシグのピザは出国前に一度食べてみたいと思います。

 

ハンバーガー各種

ガッツリ系のハンバーガー各種を売るお店です。

決して安くないですが、日本で食べることを考えたらまだまだお得感はあります。

 

でっかいツナのステーキ

かなり豪快にぶつ切りにしたツナのステーキです。

ここのお店はいつもお客さんで賑わっています。

 

フィリピン人が大好きなチキン

フィリピン人と言えばチキンと言うくらいフィリピンではチキンは人気ですね。

揚げていないのでヘルシー目ですね。

 

BBQ

BBQもド定番です。

肉に大量のご飯の組み合わせがフィリピン人の定番の食事です。

体には決して良くないのがフィリピン料理です💦

 

セットメニューいろいろ

こちらのお店も肉+ご飯のメニュー各種があります。

こちらは揚げ物みたいです。

 

フルーツシェイクのお店

南国らしいフルーツ各種のシェイクを売るお店です。

フルーツ単品とミックスでメニューがかなり多いです。

 

お寿司のお店

フィリピン風のお寿司のお店です。

生魚を使っていないとはいえ、常温で並べているのが気になります・・・

 

スシベイクのお店

コロナ禍でいつしかフィリピンで広く認知されるようになったスシベイクです。

コロナ禍のデリバリー需要増加でスシベイクを売って儲けた人もいるようです。

災い転じて福となす!

 

バジルラーメンがなくなってる!

ラーメンと丼物を売るお店です。

前にバジルラーメンがあって一度食べてみたいと思っていましたがなくなっていました。

ギュドーンってなんで間違えちゃったのか💦

あとカレーとカリーがあるけどなんか違うのかな???

 

こんな感じで、一時期は空き店舗が多くなったメルカドでしたが今は95%くらいは新しいお店が入ったり、お客さんもかなり戻って来て賑わいを見せています。

混んでる

タイに行っても食べ物が食べられる市場の近いところに住みたいな~と思っています。

タイは美味しいものが多い国なので楽しみにしています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村