happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本を離れて8年目、セブ→チェンマイに暮らして、いろんなことを止めてみたら(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝もちょっと空に靄がかかっていて空気は良くなさそうですが窓全開( ̄▽ ̄;)

 

さて、私が日本を離れて8年目です。

2年のつもりだったのに、気がつけば2年を超えて働き、その後フリーになりました。

そして、コロナが流行した影響もあり結局セブには5年半いました。

その後、チェンマイに移り住んで今に至ります。

 

日本を離れて早いもので8年目になります。

で、その間、今までは(当たり前に)していたことや考えていたことを、それを自分の意志で止めた、もしくは止めざるを得ない状況になって止めたんです。

今回は、この8年で止めたことを挙げてみます。

 

 

 

 

止めたこと1 テレビを見る

日本にいた時は、ほぼ各部屋と言っても良いくらい当たり前にテレビがあり、何となく見ていました。

 

ですが、セブに移住してから、テレビはあったんですが見られない状態になっていたので見なくなりました。

 

今のお部屋にもリビングとベッドルームにテレビがあって、見ることはできますが、引っ越して来て以来、一度も見ていません。

 

テレビってなくても全然問題ないですね。

ニュースとかって悪い話題がほとんどなので、見ていて気分が良いものじゃないですよね💦

あと、最近はYouTubeで自分の見たいものを選んで見られるので、別にテレビを見なくても良いかなと思います。

YouTubeで勉強

 

 

止めたこと2 会社員

これまで日本にいた時からセブまで会社員で働いていました。

ですが、コロナ前にフリーになって、それ以来、会社員としては働いていません。

いわゆるフリーランサーですね。

一昔前だとフリーターと言われていたような身分で働いています。

 

会社員を辞めたら劇的に楽になりました。

会社員を辞めた一番のメリットは自由を得られたことですね。

自宅で仕事ができるので、通勤も必要ないし、世界のどこにいても仕事ができます。

そして、煩わしい会社の人間関係も一切ないです(∩´∀`)∩

好きな時間におでかけ

 

 

止めたこと3 人目を気にする

これは私が年を取ったせいもあるかも?(いわゆるオバサン化💦)ですが、あまり人目を気にしなくなりました。

 

これ、日本では当たり前のように気にすると思うんですよね。

でも、人って自分が思うほど自分のことを見てないと思うんですよ💦

 

日本にいた頃の自分は、一歩家の外に出るにもメイクをしないといけない、年相応の恰好をしないといけない、みたいな考えがありました。

でも、セブに移住してから現在までで、この考えはかなりなくなりました。

 

ここ最近のチェンマイは日中は40℃まで上がりかなり暑いです。

暑いので、上はキャミソール、下はテニスのスコートみたいな短いスカートで、面倒だと着替えずにそのまま外に出ることもあります。

 

日本だったら、まずこんな短いスカート履いて外に出られないと思いますが、今は気にしないですね。

冷たいのが欲しい・・・

 

 

止めたこと4 無駄な買い物

これは、私がムダ使いする余裕がないって言うのも理由ですけどね💦

何がムダになるかは個人差があるので、一概に言えないですが、必要ないものは買わなくなりました。

 

日本にいた頃は、出かけたついでに何となく寄った100円ショップで数百円買うとか、安い服を何となく買ってしまうことがありました。

ですが、今はこういう買い物はしません。

 

日常的に必要な食べ物、生活雑貨、生活するためにかかる経費以外は使ってないですね。

 

特に服とか靴などのファッション、コスメなどはムダ買いしやすいですが、既に持っているもので用が足りているので買わないようにしています。

実際もう1年以上買っていません。

 

 

止めたこと5 SNS

LINEは今のお部屋のオーナーさんやタイ語学校などの連絡用に使っています。

ですが、FacebookとInstagramはアプリを削除して一切見ないことにしました。

 

Instagramは自分の仕事のセールスのために使っていたんですが、マジでストレスでした💦

Instagramに使っていた時間と手間がとにかくストレス、そのストレスをかけてやっても成果に繋がらない状態が長すぎて止めました。

 

Facebookも見なくても今の生活に何の支障もないので、一切見ていません。

 

 

止めたこと6 特別を探す・求める

これは言い方を変えると、何気ない日常の中にある幸せに目を向けるということですね。

若い時は特に、今、目の前にない別の何かを求めていました。

それが結局、目先の快楽を満たす無駄な消費やいつまでも満たされない感に繋がっていたんだろうなと思います。

 

セブに移住してから、日本では当たり前にあるものがない、それがなくても幸せそうに生活している人たちを見たりして、自分の考え方や行動が変わったと思います。

 

私も含め日本人は、円安や値上がりの影響で生活が厳しいって言いますが、まだまだ恵まれていると思います。

 

住む家があって、エアコンを点けて涼しい部屋でテレビを見られる、スマホがあってネットも繋がる、とりあえず食べるものはある、みたいな生活をできているならば相当恵まれていると思います。

エアコン点けて涼しい(∩´∀`)∩

 

 

とまあ、こんな感じでこの8年いろいろ止めて来ました。

まだ止めたことがあると思いますが、ひとまず思いついたものを思いついた順で挙げてみました。

 

50歳も近くなって過去を振り返ると、無駄なお金や時間を使っていたなとか、考えないで良いようなことで頭を悩ませていたなと思うようなことがあります。

年と共に経験やそこから学ぶことが増えて考え方が変わっていくんだと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村