happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本に暮らしていた時の忙しさとは無縁の私のセブでのゆる~い毎日

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

魚もどきは一体何で出来ていてあの白身魚の食感になるのか???

謎です💦

DIET IN A BOXに潜入して知りたいくらいです 笑

 

さて、私のセブ生活も既に5年目、このまま行くと5年をこちらで過ごすのはほぼ確定です。

 

来た当初は2年と思って来たのに気が付けば、当初の予定より2倍以上の長い時間をセブで過ごしていました。

 

ところで、日本人は世界的に見ても忙しく過ごしている、ワーカーホリックという印象を持たれていることはみなさんもご存じなのではないでしょうか。

 

私自身、日本にいた頃ワーカーホリックまでは行きませんでしたが、勤務先によっては夜10時まで残業していたこともありました。

 

また、母が亡くなってからは暗黙の了解で私が家事をする事になり、それなりに忙しく、毎日その日のタスクをこなすことで一日が終わってしまっていた感はありました。

 

それからセブに国際転職で移住し、新しい生活を始めました。

 

日本にいた時と同じように会社に行って仕事をする生活なのは変わりなかったのですが、何かが違ったんですよね。

 

やはり南国の方がゆるいんです 笑

 

そして、フリーになった今は忙しい毎日とは無縁になりました。

これは本当にありがたいことです。

 

前置きが長くなりましたが、今回はかなぴー写真でゆる~い生活の様子をお伝えしてみようかと思います。

f:id:kanapycebu:20211107085200j:plain

森を眺めて過ごすひととき

朝起きると毎日外の森、その先にある山の景色を暫く眺めます。

ニワトリ、犬、鳥の鳴き声も聞こえます。

 

f:id:kanapycebu:20211107085355j:plain

ウォーキング

朝のウォーキングもすっかり日課になりました。

コンドの外に出ないで敷地内を20分くらい毎朝5時半過ぎから歩きます。

 

ウォーキングが終わったらシャワーを浴びてリフレッシュして、7時過ぎからブログ更新、仕事、個人的にするタスクをします。

 

f:id:kanapycebu:20211107085522j:plain

貸し切り状態のプール

コロナになってからプールはずっと使えない状態でしたが、最近また使えるようになりました。

 

解禁になってからまだ入っていませんが、今なら貸し切り状態で使えます。

 

私の住むコンドは外国人居住者がほとんどなのですが、多くの人は自国に帰ってしまっているので住人が少ないです。

 

そのため、コロナ前のようにプールが賑わうこともなさそうです。

 

f:id:kanapycebu:20211107085832j:plain

耳筋を鍛えてます 笑

部屋の中でこもって仕事をしていますが、1時間に1回くらい立ち上がってストレッチをしたり首や肩を回して気分転換します。

 

たまに、掃除もします(*´艸`*)

 

急ぎの仕事は基本ないので焦ってやることもなく、途中で眠くなったり体調があまり良くない時は昼寝をしたり休んだりもできます。

 

就業時間もないので仕事の量や一応ある締め切りによって働く時間は自分で調整します。

 

f:id:kanapycebu:20211107090149j:plain

メルカド行くぞ~

朝に雨が降って歩けないと、夕方5時くらいからウォーキングをします。

週末であれば、おなじみのコンドのすぐ目の前にあるSugbo Mercado(メルカド)に夕食を買いに行きます。

 

f:id:kanapycebu:20211107090447j:plain

ヤシの木🌴

ヤシの木を見るたびに、南国で暮らしているんだな~と実感します。

 

ITパークはオフィス街ですが、東京の会社員のようにスタスタと早足で歩いている人はいませんね。

 

同僚とおしゃべりしながらゆっくり歩いています。

 

f:id:kanapycebu:20211107090907j:plain

ちょっと怖い夕暮れ時の空

夕暮れ時の空を見るとちょっと怖いです💦

いつもこんな感じで不気味な空の色になります。

 

私は夕食を食べたら、その日はもう終わりという感覚です。

早めの5時~5時半くらいに夕食を食べて、シャワーをしてその後は完全なフリータイムです。

 

アロマテラピーをしつつ、読書をしたり、YouTubeを見たり、最近はタイ語の勉強をしています。

 

体調管理のためにも、寝る時間は早めの10時、遅くても10時半には寝ます。

 

こんな生活ですが、コロナ前にしていた仕事の頃から既に今みたいなライフスタイルになっていました。

 

数多くの元同僚が日本に帰国する中で私が日本に帰国しないのは、この完全フリーで自分の好きなように過ごせる毎日を手放したくないからですね。

 

今の仕事はどこにいてもできるので、もちろん日本ですることもできます。

ですが、日本に帰って実家暮らしになれば家事をしなければならなくなるし、そこにはどうしても時間の制約ができます。

 

ひとり暮らしをすることも可能ではあるんですが、同じ家賃を払っても住めるのはアパートになると思うので住環境のクオリティが下がります。

 

そういうことを考えるとやはりこっちの生活の方が良いな~となるわけなんです。

 

とは言え、私も残り1年しかこちらにいることができません。

それまでにコロナが収束して一度出国して再入国できる状態になれば、また3年いることは可能ですが、今のところその予定はありません。

 

ゆる~い毎日を過ごすにはやはり南国が良いようです。

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村