happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

待ってました!台風ODETTE襲来後ついにセブのSugbo Mercado(メルカド)が復活(∩´∀`)∩したけどΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

ペスカタリアンは私も最近まで知らなかったんです。

興味があるので、近いうちに一度注文してみようかと思います。

 

さて、台風ODETTEの襲来から1カ月が過ぎました。

猛烈な風でセブのフードマーケットであるSugbo Mercado(メルカド)も壊滅的な被害を受けました。

f:id:kanapycebu:20211218094644j:plain

台風直後のメルカド

私の住むコンドの自宅前にあり、台風前には週末は入り浸っていた第二の台所だっただけにこれを見た時は本当にショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ですが、メルカドは台風後から少しずつ復旧を始めて、今週遂に復活しました(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20220121083317j:plain

いつの間にか!

 

f:id:kanapycebu:20220121083348j:plain

おなじみの幕

おなじみのメルカドの幕もきれいに張り直されています。

 

f:id:kanapycebu:20220121083443j:plain

お客さんも来てる~

出口の写真ですが、お客さんが来ているのが見えます。

 

f:id:kanapycebu:20220121083528j:plain

ゲートも復活

メルカドのゲートも風で吹っ飛んだんですが、無事に復活しておりました。

 

f:id:kanapycebu:20220121083648j:plain

タイ料理屋さんも復活(∩´∀`)∩

先週まだメルカドの復旧中で中が見える状態の時に確認したら、タイ料理屋さんもお店を修復してありました(∩´∀`)∩

 

予測通り再開まで1カ月かかりましたが、無事に再開してくれて嬉しいです(∩´∀`)∩

 

で、このメルカドの再開は私にとっては朗報でしたが、その後すぐに悲報がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

セブシティでは、モールや一部のお店、そしてメルカドでもワクチン接種をしていないと入店ができなくなっていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

昨日、いつも行くAyala Malls Central Blocの中のメトロスーパーに買い物に行こうとモールに入ろうとしたら、警備員にワクチン接種の証明書を見せろと言われました。

 

私はワクチン接種はしていないので、当然ありません。

そのため、Ayala Malls Central Blocには入れませんでした( ノД`)シクシク…

 

そして、その後Watsonsというドラッグストアに行くもやはり入店お断り。

別のローズファーマシーには何とか入れました。

 

この流れで行くと、このお店もそのうち入店できなくなる可能性があると思い、生活雑貨をまとめ買いしました。

f:id:kanapycebu:20220121084449j:plain

まとめ買い

帰り道でローズファーマシーのもう少し大き目の店舗に様子を見に行きましたが、そちらは既に入店できない状態になっていました。

 

セブではロックダウンが始まった時もモールは営業停止しましたが、ドラッグストアは営業していて利用できました。

 

スーパーもドラッグストアも利用できないとなると、少し不便ですね・・・

 

コンビニまで入店拒否になる状態までは行かないと思ってはいますが、もしそういう状況になると更にインパクト大です。

 

そんなわけで、今日は朝起きてすぐにセブンイレブンでネットの支払いを来月分もしてきました。

 

セブンイレブンに入店拒否になって、ネットの支払いができないとインパクトがあり過ぎるので最悪の状況を想定して先に対応しました。

 

ワクチン接種すればいいじゃん、と思われる方もいるかも知れません。

 

ですが、私は自分なりの考えがあって接種はしないと決めているので、ここで受けることにせずに状況をもう少し見守りたいと思います。

 

恐らくこの措置は一時的なもので、せいぜい2週間程度ではないかなと予測しています。

 

一時的に感染者が増えて規制を強くしたものと思われるので、感染者が減ってくればまた緩くなるだろうと思います。

 

メルカドが再開したのに利用できないのはとても残念ですが、フードパンダなどデリバリーも対応しているので、それを利用しようかと思います。

 

自宅のすぐ目の前にあるのに・・・💦💦💦

自分で買いに行けよ!と思われそうですが、仕方ありません。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村