happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ収束な雰囲気が漂う2022年5月GW中のセブITパーク周辺の様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

パスポートの有効期限が1年を切っているので少し焦っています💦

 

さて、日本はGW真っただ中ですね。

フィリピンはもちろんGWはありませんので通常通りです。

 

コロナの警戒レベルは5月も変わらずレベル1のセブシティです。

これまでと警戒レベルは変わらないのですが、今まで以上に街の雰囲気はゆるい感じでコロナはもう収束に向かっているような雰囲気です。

 

そんなわけで、ここ最近散歩がてらITパークとその周辺のローカルエリアを見て来た様子を挙げてみようと思います。

ITパークの通り

ITパーク内、自宅コンドから5分くらい歩いたところです。

たまたま人と車があまり通っていないタイミングですが、人と車は多くあります。

 

バスターミナルは人だかり

自宅コンドの目と鼻の先にあるバスターミナルです。

夕方5時過ぎくらいですが、仕事終わりで帰宅するITパークで働く社員達が行列になっています。

 

コロナが少し収まってきた段階で、在宅ワークをしていた社員達が出勤するようになったため比較的早い段階から人が集まっていました。

 

ITパークすぐ外の大通りサリナスドライブ

ITパークを出てすぐのところにある大通りサリナスドライブは大渋滞というほどではないですが、車もバイクもそれなりに走っていました。

 

ロックダウンになった時は本当に一台も車を見かけなかったんですが、今は他の大通りも歩行者が道を渡るのも大変なくらい車が多いです。

 

幕が取っ払われたお店

ここ最近の大きな変化は、コロナの感染防止のためにお店のカウンターにつけられていな透明な幕やプラスチックの板が多くのお店で取っ払われ始めたことです。

 

あとは、ソーシャルディスタンスの確保も前はセキュリティのスタッフから煩く言われたりしたのですが、それも全くありません。

 

入店できる人数の制限ももちろんもうありません。

 

道行く人はまだマスクこそ付けてはいますが、メルカドあたりも三密状態になっていてもあまり気にする人もおらず、あくまでも個人的な感覚ですが、コロナは収束の方向に向かっている雰囲気が漂っているセブです。

 

フィリピンはワクチン接種者であれば、観光目的でも入国できるようになったようです。

15日に元同僚の韓国人がセブに来ます。

 

ワクチン未接種者でも入国できる日が来るまであともうちょっとかなと期待しています。

そうなってくれないと私が一度フィリピンから出国したら戻って来れないからです。

 

一日も早く今まで通り入国できるようになって、多くの方からセブに遊びに来て欲しいです!

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村