happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのパッタイ屋さんからタイで定番のあまーい人気デザートが登場(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

「職人の習慣」はマッチするところで見れば何の疑問もないんですが、サプリメントの袋に書いてあると全然理解できないですね💦

 

さて、私がセブに来てからもう何回食べたのか分からないのがパッタイです。

パッタイと言えばタイのローカルフードですね。

 

私がいつもGrab Foodで注文しているパッタイのお店は、実はタイ料理のお店ではなく東南アジア各国のメニューを提供しているお店です。

Banana Pancake Trailという実店舗もあるお店です。

 

ですが、Sugbo Mercado(メルカド)では、撤退する直前にはパッタイだけしか出さなくなったんです。

でもそれよりも前からこのお店はパッタイのお店で認識されていた感はありました。

 

さて、そんなパッタイのお店で先週、いつも通りパッタイをオーダーしようとメニューを見たら何やら新しいメニューが出ているじゃないですか!

 

その新しいメニューとは、タイの屋台では定番のあまーい人気デザートです。

ロティと呼ばれる元々はインド?マレーシア?の小麦粉で作った生地を薄く伸ばして焼いたものです。

 

こちらのお店のものはロティクルアイというロティの中にバナナ(タイ語でクルアイ)が入っていて上から練乳をかけたものです(∩´∀`)∩

(∩´∀`)∩

ひと口サイズにカットされて箱に入っていました。

あまーい香りが漂っています。

 

表面はカリカリ

表面は焦げ目もついてカリカリしていそうです。

そこに練乳がかかっていてツヤツヤしています。

 

うすーいロティ

断面を写そうと思ったんですが、薄くてほとんど分からないですね💦

バナナは薄くスライスされた状態で入っているようです。

 

かなぴーいただきまーす

あまーい香りに我慢も限界でひと口目頂きます!

はい、間違いないです!!!

表面はカリカリ食感、中のバナナは火が通って柔らかく、そして練乳の甘みでこりゃたまりません(∩´∀`)∩

 

甘いと言えば甘いですが、フィリピンのアメリカンなケーキに比べたらかなり甘さ控えめで食べやすいです。

ケーキ1個を食べるのはかなり厳しいですが、これなら一枚いけます!

 

さて、この日は2食分に充てようと豆腐パッタイと生春巻きも注文しました。

充実の食卓

充実し過ぎな食卓です(∩´∀`)∩

 

お昼はひとつだけ

お昼にはひとつだけ食べました。

残りは軽い夕食分に残しておきました。

 

お豆腐だけでも満足なパッタイ

ベジタリアン仕様のパッタイですが、これだけでも十分満足できます。

薄焼き卵としっかり食感のお豆腐で量的にもちょうどいいんです。

 

ただ、なんか量が減った気がするんですよね・・・

私の胃袋が大きくなったのかジワジワと量が減ってきたのか定かではないですが、私がセブに来た当初は食べ切れなくて1/3くらい残して別で食べていたんです。

 

一気に減ると分かりますが、少しずつだとあまり気づかないんですよね。

どうなんだろう?

でも、今の量で私はちょうど良いです。

 

いや、ロティクルアイはシンプルなものですけど、予想以上においしかったです。

今週も食べちゃおうかな(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村