happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブだけど、「ビルマ風サラダ」ってどんなだ?と気になって食べてみた

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

ライダーマンさん、こちらこそいつもありがとうございます。

やすまるさん、本当に体に良くないものってなんでこんなにおいしいんでしょうね💦

 

さて、日本や外国でも自国以外の料理を食べられるお店はたくさんありますね。

日本だと、中華、フレンチ、イタリアン、韓国、インドあたりは全国的にどこでもお店があるのではないでしょうか。

 

一方でマイナーな国の料理だとなかなか食べる機会がないのではないでしょうか。

 

私がメルカド、そして今はデリバリーでよく利用しているパッタイのお店ではカンボジア、ミャンマーのメニューもあります。

 

それで、暴食ウィークの時にビルマ風サラダなるものを食べてみました。

ビルマは今のミャンマーですね。

この日は久しぶりにえびパッタイもオーダーしました。

えびパッタイとビルマ風サラダ

ビルマ風サラダなんですが、お店のメニューだと生野菜のサラダのように見えたので、実物を見た時にあれ?っと思いました。

 

Grab Foodのドライバーから受け取った時に冷たくなかった時点で(。´・ω・)ん?と思ったんです。

 

サラダというより炒め物に近いです。

炒めたサラダ

野菜は、白菜、トマト、玉ねぎが入っています。

 

お豆腐がたっぷり

そして、フリッターのように揚げたキューブ状のお豆腐も結構たっぷりです。

 

お味は?

人生初のビルマ風サラダのお味は?

 

端的に言うとカレー味です!

確かメニューの説明にはターメリックとライム果汁のドレッシングと書いてありました。

なので、カレーのような味わいがまず来て、最後にライムの酸味も感じますね。

 

炒めてあるので箱のふたを開けた時は量が少ないなと思ったんですが、食べていくと結構量が多いんですよ。

 

なぜかと言うとお豆腐の量が結構あって、しかも揚げてあるので思いのほかお腹に溜まります。

 

これはもうご飯だけあれば、これだけで食事になりそうな一品です。

カレー味なのでご飯もきっと進みます。

 

さて、お久しぶりのえびパッタイです。

卵のベールを被ったえびパッタイ

箱のふたを開けても薄焼き卵のベールにえびパッタイが包まれているので、その姿は見えません。

 

この薄焼き卵を破ってえびパッタイの姿が出てくるのを見るのが、食べる前の密かな楽しみなんです(*´艸`*)

 

えびパッタイ登場!

えびパッタイですが、間違いないです。

優勝です!

実際このパッタイは、ベストオブセブを複数回受賞しているセブのローカルが選ぶおいしいパッタイなんです。

 

私がセブを離れたら食べたくなる一品に必ずランクインしてくると思います。

 

いやー、この日も食べ過ぎました💦

ビルマ風サラダの予想外のボリュームにはΣ(・ω・ノ)ノ!でしたが、おいしく頂きました。

 

 

この日のお会計

えびパッタイ   190ペソ(約380円)

ビルマ風サラダ  165ペソ(約330円)

デリバリー料金         49ペソ(約  98円)   

合計       404ペソ(約808円)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村