サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、まさか谷浜をご存じとはΣ(・ω・ノ)ノ!
サニらいとさん、セレブどころではないですよ💦1食25バーツ生活者です(*´艸`*)
さて、日本に帰国して10日が過ぎました。
毎日時間が過ぎるのが早いと感じつつまだ10日か~という感じもします。
チェンマイには外に一歩出れば日本の物が本当にたくさんあります。
それについては、私のこれまでの記事で何度もしつこいくらいお伝えしている通りです。
では、その一方で私の地元ではタイのものはどのくらいあるのか?
私の免許が失効してしまい運転ができず父に連れて行ってもらうため行くところは限られていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それで、ひとまずいつも行くスーパーでタイを探してみました。
まずは、カップヌードルトムヤムクンです。
前に見た時はグリーンカレーもあった記憶なのですが、昨日行ったら売り切れたのかありませんでした。
これはタイでも売っていた記憶です。
パッケージなどはタイ文字で書かれたタイ向け商品ですが、トムヤムクン味はあった気がします。
自宅でグリーンカレーを作れるカレーキットです。
タイ語ではゲーンキャオワーン(แกงเขียวหวาน)と言います。
そのまま訳すと緑色の甘いスープ(汁)なんですけど、名前とは反してかなり辛いです!
私はローカルのお弁当でも食べたことがありますが、その辛さ具合と言ったら、辛さへの耐性がかなりあると思う私でもお腹を壊したレベルです💦
メイドインタイのグリーンカレーです。
ひょっとすると日本向けに多少辛さが控えめの可能性がありますが、そもそもかなり辛いのでマジで注意してください!
ちなみに右側のS&BのパッケージのASIANは何気にタイ文字風に〇(マル)のある字体になっていますね(*´艸`*)
パッタイ、ガパオ、カオマンガイと日本人のみならず外国人にもお馴染みのタイ料理の素です。
トムヤムクンと本場タイの辛さのガパオの素です。
ガパオも本場の辛さはグリーンカレーと同じくヤバいレベルなので、辛いのが苦手な方は手を出さないで下さい💦
缶を開ければすぐに食べられるタイのチキンカレーです。
これもレッドカレーはヤバい辛さのようです💦💦💦
辛いのが苦手な方はマッサマンカレーを迷わず選んで下さい。
私もチェンマイで食べる時は基本マッサマンカレーしか食べません。
タイ製造のチキンカレーです。
これもやはりグリーンカレーは辛さレベルがチリの表示でレベル4です。
イエローカレーがレベル3ですが、おそらくマッサマンカレーとグリーンカレーの間くらいじゃないかなと思います。
もしくは、マッサマンカレーのことかもしれません。
そして、タイ料理には欠かせないナンプラーです。
そのままだと臭みがあるので、火を通す料理に使うと食べやすいです。
たまにディップソースで臭いがするのものがあるんですが、恐らくナンプラーをそのまま使っているからだと思います。
私の地元のスーパーで並んでいた物を挙げてみました。
ゆっくり探せばまだあったのかもしれませんが、数はやはり少ないですね。
都会であればカルディなど輸入食品を多く扱うお店であればもっといろいろな物がありそうですね。
日本語教育能力検定試験で月末に東京に行くので、カルディを覗いてみたいと思います。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓