サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
モルさん、よかよかさん、家系金融の企画立案者さん、上級編だけあってレベルが高かったと思います!私もさっぱりわかりませんでした💦
今朝は朝の3時半過ぎに目が覚めて、そのまま呼吸瞑想をして今は4時半過ぎです。
この後6時半頃、お弁当屋さんに行きます。
ここ最近、お弁当&おかず屋さんでは、5バーツ(約20円)程度、既存のお弁当より値上がりしている新しいお弁当が出始めています。
私がいつも利用しているメインのお弁当&おかず屋さんでは、お弁当の多くは25バーツ(約100円)、肉がメインのおかずになると30バーツ(約120円)の物が多いです。
さて、タイ料理として日本人にも良く知られていて、こちらでも外国人に人気のメニューのひとつがガパオライスです。
タイ文字で書くと
กะเพรา(ガプラオ)
กระเพรา(グラプラオ)
上記のいずれかの表記になります。
違いはรがあるかないかです。
この文字はRの音です。
で、日本語ではガパオという発音が一般的ですが、タイ文字通りにより正確な発音をすると上記の通りです。
ただ、下の方の綴りのกร(KR)のように子音が2文字並ぶとRは脱落して聞こえなくなります。
ちょっと実際に発音してもらうと分かりますが、後ろの「ラ」の部分にアクセントを置いて伸ばす感じに発音するとガパオに聞こえます。
話が逸れましたが、お弁当屋さんでもガパオライスが売っています。
私は過去に別のお店で一度買ったことがありました。
ですが、そのガパオがものすごく辛かったんです🌶🔥
で、その後お腹の具合が悪くなったんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
その経験があったので、それ以降辛さ調節ができないお弁当では買わないようにしていました。
ですが、先週ふと食べたくなり買って来ました。
辛さは見た目からは分からないですが、過去の経験とタイ人向けなので日本人の感覚からすると辛いことは確実です💦
お弁当では良く自分で味を調節できるようにチリパウダーとチリの入った酢?が小袋で入っています。
パッケージからお皿に移しました。
食堂で食べるのと変わらない見た目のスタンダードなガパオライスです。
バジルとチリがしっかり入っているのが確認できます。
ちなみに、ガパオはホーリーバジルのことです。
タイではガパオライスなどおかず&ご飯のメニューには目玉焼きが基本セットでついてくるものが多いですが、メニューによっては別料金になります。
作っているところを見ると分かりますが、かなり多めの油で揚げ焼きにします。
ご飯は白米ではなく、ルビーライスか何かをブレンドしたご飯のようでした。
さて、お味はと言うと・・・
まず、基本的にガパオライスは外すことはほぼないです。
どこで食べても極端においしくない物が出て来るようなメニューではないように思います。
このガパオライスもおいしかったです。
一般的なガパオライスの味です。
辛さはやっぱりタイ人向けなので、日本人が食べると辛さレベル高めです💦
私は韓国に住んでいたことがあり辛い物は比較的耐性がある方だと思いますが、それでも結構辛いと思いました。
冷蔵庫に甘いタイティーがあったので、それで口の中の辛さを和らげながら食べました。
タイの飲み物は甘いものが多いですが、ひょっとすると辛い物を食べる時に一緒に飲むことで辛さを和らげる効果もあるんじゃないのか?という気がしました。
30バーツ(約120円)なので、お弁当屋さんの中ではお値段が少し高めですが、食堂と遜色ないクオリティのガパオライスです。
食堂で食べれば安くても50バーツ(約200円)は最低でもするはずなので、やはりお得です!
日本で食べたらいくらしますかね?
700~800円くらいするでしょうか?
私はお弁当屋さんのお弁当で食堂で食べられる食事も安く食べているので、食堂に行くと特に高いわけではない物でも高く感じます💦(←かなり感覚がバグってます)。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓