みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
今朝はこのあとこちらの8時から仕事です。
さて、タイ料理と言えば多くの日本人の方が持つイメージは「辛い」ではないでしょうか?
実際には辛くない料理や日本にもありそうな味付けの料理も多いです。
ですが、やはり辛い料理も多く、その辛さはタイ人にとっては普通レベルでも日本人にとっては激辛以上レベルであることが多いです💦
久しぶりに利用し始めたお弁当屋さんで先日ガパオを買いました。
ガパオはタイでも定番なのでいつでも並んでいます。
前にお店を利用していた時から売っているのは知っていました。
ですが、たぶん辛いだろうな・・・と思って買わなかったんですよね。
ガパオは白いご飯に目玉焼きを添えて食べるのが一般的ですが、私はセンヤイ(幅広の米麺)にのせて食べることにしました。
ちなみに1食あたり14バーツ(約58円)くらいです(*´艸`*)
センヤイは米麺で、それ自体に味がついているわけではないので、ご飯のお供に合うようなおかずであれば相性はいいです。
これは、このガパオのオリジナルだと思いますが、木綿豆腐から更に水分を抜いて固くしたような豆腐っぽいものも入っていました。
それ自体に何か味もついているらしくおいしかったです。
さて、このガパオの辛さですが・・・
食べてすぐは日本人でも全然食べられる!と思う辛さなんですが、その後、追ってタイのローカルレベルの辛さが襲って来ますΣ(・ω・ノ)ノ!
口の中と喉が少しヒリヒリするレベルです。
ティースプーンに一杯のガパオに対しご飯なら5口くらいの割合で食べて何とか辛さに対応できる感じです。
私は辛いだろうと予測はしていたので、センヤイの量に対しガパオは少な目にしたんですが正解でした。
辛さに水では対応できないと思い、お供は甘いタイティーにしました💦
この選択は間違いなかったです。
辛い物は食べないようにしていたので、久々に本場レベルの辛さにビックリしました。
私は辛い物は好きな方ですが、お腹の具合が悪くなるので食べないようにしているんです。
好きなのに食べられないってちょっと辛いですが、今後は具合の良い時にちょっとだけ食べるようにしようかと思いました。
食べる時はタイティーとか甘い飲み物は必須です!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓