happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

万病に効く奇跡の木マルンガイ(モリンガ)の粉でポテトコロッケを作ってみた(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

マンゴーシェイクはメインネタではなかったんですが、やはりみなさんの目に留まるみたいですね(*´艸`*)

 

そして、ビルの壁に貼られた謎のガムテープですが、昨日見たら規則正しく模様のように貼られていました。

どうやらタイルの継ぎ目に貼られているようですね。

f:id:kanapycebu:20210906081329j:plain

規則正しく貼られたガムテープ

 

さて、おなじみのセブで自生している万病に効く奇跡の木マルンガイ(モリンガ)です。

 

モリンガパウダーを買ってから、生のモリンガの葉っぱは買っていないのですが、やはり粉のモリンガは手軽で使いやすいです。

 

先日、モリンガパウダーを使ってポテトコロッケを作ってみました。

f:id:kanapycebu:20210906081542j:plain

モリンガパウダー投入

玉ねぎとにんじんを細かく切って肉を加えて炒めて塩コショウとハンバーグ用スパイスを少々入れて味付けしました。

茹でて潰しておいたジャガイモを混ぜて、そこにモリンガパウダーをティースプーンに軽く2杯ほど入れました。

 

f:id:kanapycebu:20210906082150j:plain

丸めたモリンガコロッケ

モリンガパウダーを混ぜたコロッケを小さめに成形。

 

f:id:kanapycebu:20210906082244j:plain

薄っすら緑色

モリンガパウダーはそんなにたくさん入れていないので、うっすらとした緑色です。

小さいつぶつぶが見えますが、モリンガです。

 

パン粉がなく、クルトンみたいなものを粉状にして付けて焼こうと思いましたが、そのまま焼いて完成です。

f:id:kanapycebu:20210906082457j:plain

完成(∩´∀`)∩

2種類ありますが、手前の方はパルメザンチーズをフライパンで溶かしてカリカリにしてコロッケの周りに付けました。

 

f:id:kanapycebu:20210906082555j:plain

チーズの衣をつけたモリンガコロッケ

衣をつけていないのでコロッケじゃなくてジャガイモ焼きじゃないの?って話ですが、そこはまあまあスルーしてください💦

 

さて、モリンガはワサビノキと和名がつけられている通り、食べると後味が少しピリッとします。

大量に食べると結構辛味を感じますが、コロッケはどうでしょう?

 

コロッケにしたら辛味はまったく感じませんでした。

最も、緑色が濃くなるほど大量に入れていないせいもありますね。

 

普通のコロッケみたいな感じで何の違和感もなく食べられます。

コロッケを食べながら、栄養価がとんでもなく高いモリンガも一緒に食べて健康管理できるのはうれしいです(*´▽`*)

 

日本や海外にお住いのみなさんも、モリンガパウダーをぜひお試しください(^_-)-☆

生の葉っぱより便利で応用範囲が広いです。

 

私は引き続きモリンガパウダーレシピを研究します。

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村  

 

Grace of Nature(グレイスオブネイチャー) モリンガ パウダー オーガニック 100g 粉末 農薬・化学肥料不使用 ノンカフェイン 有機JAS認定

新品価格
¥1,420から
(2021/9/6 08:33時点)

 

MRM オーガニック モリンガパウダー 8.5オンス(240 g)

新品価格
¥1,788から
(2021/9/6 08:34時点)