happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

台風後1カ月ぶりのメルカドのタイ料理、本店とメルカド店の連携プレーで無事にありつけた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

日本人を始め外国人の名前は、馴染みのない国の人からすれば覚えるのは難しいんでしょうね・・・

 

英語のニックネームを持った方が良い気がしますが、自分で考えるより誰かにつけてもらう方が良い気がしています。

 

さて、セブ島を直撃した猛烈な台風ODETTEから1カ月以上経ちました。

私が住むコンドの目の前にあるおなじみのSugbo Mercado(メルカド)も復旧作業を終え、営業を再開しました。

 

ですが、先日のブログでも書いた通り、ワクチン未接種はメルカドに限らず他のお店も入れない状態になっています。

 

私はワクチン未接種なのでメルカドに入ることはできません。

 

ですが、メルカドのタイ料理屋さんの料理が食べたくてデリバリーを頼むことにしました。

f:id:kanapycebu:20220121083648j:plain

復活したタイ料理屋さん

 

で、このタイ料理をゲットするまでが大変だったんですよ💦

 

セブでもGrab Foodやfoodpandaなどデリバリーサービスがありますが、このお店がどのデリバリーサービスで頼めるのか分からないためフェイスブックから一旦問い合わせをしました。

 

すると、フェイスブックからオーダーを受け付けるとのことでした。

 

問題が支払いです。

キャッシュオンデリバリー(配達時に現金支払い)が希望でしたが、ダメだとな・・・

 

実は私はまだ電子マネーは使ったことがなかったんですが、G cashというこちらの電子決済サービスで受け付けると言うので、急いでアカウント登録し入金しました。

 

そして、再度連絡をしてオーダーと支払いをしたいと伝えました。

G Cashで支払いもできる状態になったんですが、使ったことがないので支払いの仕方教えて~と言いました。

 

すると

 

マーム、現金でお願いしますね~

 

えっ!

 

数時間前には現金支払いダメって言ったよね???

 

手間暇かけてアカウント登録と入金したのに!!!

まあ、元々現金支払いしたかったしOKってことで、メニューを確認しオーダーしました。

 

こちらのお店は本店とメルカド店があるんですが、フェイスブック経由だと本店にオーダーが入るとな。

 

で、デリバリー料金は60ペソだと言うんですが、高いなと・・・

 

私はメルカド店にオーダーが入ると思っていました。

 

私はメルカドには入れませんが、出口で受け取ることはできるので、ピックアップは自分でするからメルカド店にオーダーを回してくれるように提案しました。

 

そうするとOKだと言うので、準備ができたら連絡、あとはスタッフにメルカドの出口のところまで持って来てくれるようにお願いしました。

 

待つこと10分ほどで連絡が来たので、メルカドの出口に向かいました。

f:id:kanapycebu:20220123085725j:plain

メルカドの出口へ

メルカドは元々は3つくらいある出入口から自由に入れたんですが、コロナ以降入口と出口が作られました。

 

私はここで暫く待ったんですが、スタッフが来ない・・・

 

で、出口にいるメルカドのスタッフに事情を話し、お店に行って確認して欲しいと伝えました。

 

すると、

 

マーム、入っていいよ~

 

Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

えっ!

 

ワクチン未接種は入れないよね???

 

表はダメでも裏だとOKなのか? 苦笑

 

入って良いと言うので、私は一直線にお店に向かいました。

 

すると、お店のスタッフも、あ、来たね!というような感じで商品もすでに袋に入ってスタンバイOKの状態になっていました。

 

ワクチン未接種はメルカド入れないんじゃないの?

 

と聞くと、

 

そう、入れないよ~

でもお客さんだから入ってOK!

 

どうやら安全性の徹底よりお客様の利便性?お店の売り上げ?が優先のようです💦

 

なんだかよく分からないテキトー過ぎる理論ですが、こうして私はやっと商品を手にして帰宅しました💦

f:id:kanapycebu:20220123090554j:plain

1カ月ぶりの再開

1カ月ぶりの感動の再会です(∩´∀`)∩

経費削減なのか紙の容器に変わっておりました。

 

f:id:kanapycebu:20220123090725j:plain

クラパウミックス

G cashに入金に行く時に他のお店の入店可否の状況を見に行くついでにChaTimeでアイスティーも買って来たので、それをお供に夕食です(∩´∀`)∩

 

今回のメニューはクラパウミックスです。

私もまだタイ語初級者ですが、クラパウとはバジルのことだそうです。

具材が、えび、チキン、イカの全部入ったバジルの炒め物です。

 

f:id:kanapycebu:20220123091205j:plain

量少なくなった?

気のせいか少しメインの量が少なくなった感じがしないでもないです。

ごはんの量が増えてそう見えるのかも知れません。

 

f:id:kanapycebu:20220123091259j:plain

チキン多め

具の割合はチキンが多めな印象です。

 

f:id:kanapycebu:20220123091328j:plain

目玉焼きももちろんあるよ~

そして、目玉焼きももちろんあります(∩´∀`)∩

 

私は平日はヴィーガンで卵は食べないので週末にこうして卵を食べられるのは嬉しいですね~

 

さて、お味の方ですが、食べ慣れた少し甘めで辛味抑え目(で頼んたので)のしょうゆ系のソースに生のバジルの香りと味がするタイの味がします(∩´∀`)∩

 

今回、初めてお店にいかないでオーダーしたんですが、オーダーから商品をゲットするまでに結構手間がかかりました。

 

1カ月ぶり、そして手間をかけて食べられたので、それまで以上に美味しく感じましたし満足できました。

 

今日はいよいよタイ料理の王道、パッタイを頼もうかと思っています(*´艸`*)

 

 

この日のお会計

クラパウミックス  189ペソ(約378円)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村