happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

強烈な台風でもびくともしないフィリピンで大人気のアレは電柱よりも頑丈らしいΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

キティちゃんって怪しいのが出回っていますよね・・・

ちょっとバランスが崩れると途端に別物、ブサイクになるキティちゃんです💦

 

さて、台風ODETTEの襲来から日々復興が進んでいるセブです。

昨日、そろそろコンドミニアムの遊歩道もオープンされたかな?と思い見に行きました。

 

ですが、まだダメでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

朝散歩が日課だったので、しないとどうも体調がイマイチだったり寝つきが悪いんです。

 

そこで、最近は陽が落ち始めてから近所を15分ほど散歩しながら、台風後の復興の様子を見て回っています。

 

f:id:kanapycebu:20220112083843j:plain

看板も壊れてる

メルカドの看板も一部壊れて外れていますね。

ここは写真撮影の定番スポットなだけに修理して元通りにして欲しいです。

 

f:id:kanapycebu:20220112083958j:plain

タイ料理屋さん

タイ料理屋さんも囲いやお店の周りに貼ってあったメニューの幕は全部吹っ飛びましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:kanapycebu:20220112084100j:plain

ピラミッドはほぼ無事

ITパークのランドマーク的存在のピラミッドはほぼ無事なようです。

さすがはピラミッドですね~頑丈です。

 

f:id:kanapycebu:20220112084208j:plain

何階建てだ???

こちらは私が住んでいるコンドミニアムの姉妹コンドですが、確か40階以上あった記憶です。

 

私もここのコンドの38階に行ったことがあるのでかなり高層なのは分かります。

 

同じ系列なので停電になってエレベーターが動かなくなったと思いますが、高層階の人は部屋で身動き取れずの状態になったかと思います。

 

私は20階でも覚悟を決めて避難の時と翌日だけ上り下りしましたが、それ意外は部屋で停電解除を待っていました。

 

f:id:kanapycebu:20220112084511j:plain

夕方の公園でのんびり

夕方の公園?というか芝生でのんびり過ごす市民の姿も見られます。

 

f:id:kanapycebu:20220112085104j:plain

ITパーク至近のローカルエリア

 

ITパークの境界線のローカルエリアからITパーク方面の様子です。

一気に風景がガラッと変わります。

 

こういうギャップはもう今の日本ではまず見られないのではないでしょうか。

 

ITパークは、外国企業を誘致するために優先的にお金を投資して作られた街なので、ローカルエリアとは全く別の世界という感じです。

 

f:id:kanapycebu:20220112085353j:plain

ローカルの様子が見える

 

台風前はここにはトタンで仕切りがあって、その先の様子は見られなかったんですが、台風でトタンが吹っ飛んで見えるようになりました。

 

普段見ることができないローカルの暮らしが垣間見えました。

こうやってご近所さんと楽しむ様子は昭和の日本を思い起こさせます。

 

f:id:kanapycebu:20220112085546j:plain

電柱より頑丈なジョリビー

 

そして、電柱や標識も根元から倒れる強風が吹いたのに、フィリピンでおなじみのジョリビーは全く無傷だったようですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

台風後でもご覧の通りお客さんをお出迎えしております!

 

ジョリビーの頑丈さ恐るべしです!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村