みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
巨大なラザニアはガッツリ食べられる時じゃないと迂闊に頼めないボリューム満点の一品です。
そして、店員さんが店内で休憩や食事をとるのはやはりフィリピンだけではないんですね~
さて、昨日の記事の通りノートを買って、ラザニアを食べて、私は日本語探しでモール内を歩きました。
するとやっぱり見つけましたよ~
と言うことで、今回はセブで見かける日本語【こんにちは!はSUSHI並みの認知度?編】です。
セブではアパレル関係を中心に日本語、それもアルファベット表記ではなく、ひらがな、カタカナ、漢字で書かれているものを見かけるようになりました。
私がセブに来た6年前にも見かけることはありましたが、やはり今ほどではなかった記憶です。
さて、私が今回見つけたのがこちらです。
少女漫画っぽいかわいい女の子のイラストにこんにちは!と大きく日本語が書かれています。
こんにちは!に限らずですが、日本語だけ書かれても意味わからなくないか?と思うんですが、Hello!もちゃんと併記されていました(*´艸`*)
このこんにちはですが、実は他のお店でも見かけます。
日本語として外国人に認知されている言葉っていろいろあると思いますが、個人的には誰でも知っているくらい認知度が高い日本語はSUSHIではないかと思っています。
こんにちは!は英語ならHelloなので、日本人でも英語は分からなくてもハローくらいは知っているのと同じく、認知度が高い、SUSHI並みに認知されている日本語なのかも知れないと思いました。
そして、お店の入り口正面には日本語がたくさんありました。
こんにちは!以外にも、ヒューマン、まんが、レボリューション、がんばれ!やった!と書かれたポップが並べられていました。
この一画は日本語の商品コーナーみたいですね。
そう言えばここのお店のTシャツを着ている人は見たことがあります。
ちゃんとしたお店のせいかさすがに日本語に間違いはないですね。
以前の記事に、フィリピン人は母音を間違いやすいと書きましたが合ってますね。
くんにちは!とかなってなくて良かったです(∀`*ゞ)エヘヘ
ここのお店の商品を見て回ればまだまだ面白い日本語が発掘できそうです。
また機会があれば商品を見てみたいと思います。
日本人の常識では出てこないような意外な日本語があったりして面白いんです(*´艸`*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓