みなさん、こんにちは!
日本は朝晩は涼しいですか?
セブは、風のある時は日本の秋みたいな感じで常夏の国っぽくないです。
さて、フィリピンのファストフードと言えばジョリビーです!
このブログでも何度か挙げて来ました。
フィリピン人にとっての国民食と言っても過言ではないほどの絶大な人気を誇るジョリビーです。
ところが、3月末から続くコロナによるロックダウンの影響で閉店している店舗もあります。
私の住むITパーク内にも3店舗ありますが、一時期は全店閉店していました。
これは、ただ事ではない異常事態です!
今は、ロックダウンの規制が2段階下がったので、ITパーク内のジョリビーは2店舗営業を再開しています。
ところで、ジョリビーに限らずですが、セブでは以前より食べ物の宅配サービスは一般的で、ジョリビーも宅配してくれます。
ジョリビーが直接してくれるわけではなくGrab Foodにオーダーを入れるようです。
セブではFood Pandaと言う宅配サービスも良く見かけます。
多分、Food Pandaでもジョリビーの注文をできると思いますが、Grabは今までできなかったのかも知れません。
実は私はこの宅配サービスは未だに利用したことがありません。
その理由は自炊が多いのと、近くにお店があるのなら、自分で行って出来立てを買って食べる方がいいなと思うからです。
さて、前にジョリビーに買いに行ったら、上のGrabでオーダーできることを知らせるチラシが商品と一緒に入っていました。
お店だとじっくりメニューを見たことがなかったんですが、初めてじっくり見てみました。
チラシの裏面にはメニューが載っています。
価格は、大まかに2倍すれば日本円になります。
まず、フィリピンのファストフード店は、基本はご飯とのセットです。
チキンを買うとご飯が付いてきちゃいます(^-^;
ジョリビーの看板メニューはチキンです。
Chickenjoy(チキンジョイ)と愛称がつけられています。
オリジナルチキン、ご飯、ドリンクのセットが標準です。
他に、チキン2個、ご飯2個、パスタとチキン、プラスでポテトを付けたセットなどがあります。
チキンはオリジナルとスパイシーを選べます。
このスパイシーは結構辛いので辛いのが好きな人以外にはおススメしません💦
スパゲティは、フィリピン風ソースを使っているので甘いです。
学校給食のスパゲティミートソースみたいな感じの甘さですね。
バーガーステーキは、すごく薄いハンバーグです💦
ジョリビーのバーガーステーキのソースはマッシュルームの入ったグレービーソースです。
私も食べたことがありますが、ボリューム的に物足りないです。
ただ、65ペソ(約130円)で食べられるってかなり安いですね。
ジョリビーではバーガーメニューもあって、限定商品も出ます。
私の韓国の友達はスタンダードなYumburgerが好きだそうで、韓国行きの飛行機に乗る前に空港で必ず買っていると言っていました。
私も何度か食べたことがありますが、チキンの印象が強いのであまり記憶にありません。
ポテトはマックとのポテトと同じく細いタイプで基本は塩味です。
チキンやバーガーなどのセットで出てくるポテトはこの塩味です。
ですが、期間限定の味が出たりもします。
前に、チーズ味とBBQ味を食べたことがあるのですが、味付けの粉が多すぎてびっくりするくらいしょっぱかったです。
あまりにも味が濃かったので、結局、粉を落として食べました。
後は、たまにとんでもなく奇抜な味も出すようです。
実食レポはこちら↓
そのうちバナナ味とかマンゴー味あたりも出てくるのではないかと期待しています(笑)
そして、以前にジョリビーのおすすめメニューとしても挙げたのですが、パイがおいしいです!
食事系のツナパイはオリジナルとスパイシーがあります。
デザートの甘い系は、常に販売しているものがピーチマンゴーパイで、期間限定の味も出ます。
過去にはチョコマロウパイがありました。
チョコとマシュマロが入っていて、アツアツなのでチョコとマシュマロがトローリ状態でおいしかったです!
ジョリビーのサイドメニューのデザートは結構おいしいものが多いです。
これも期間限定で今出ています。
他にもあるのですが、写真がないのでまた後日、実食レポをあげてみたいと思います!