happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのセブでファブリーズがずっと見つかりませんでしたが、フィリピン版のファブリーズを遂に発見(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

コロナの影響で隣のフィリピン軍が一時解散?しているようで静かです。

ですが、今日は久しぶりにすごく小さい音量で聞き慣れた軍歌が流れていました。

 

さて、私はフィリピン就職することにした4年前に、面接の為に再びフィリピンへ来ました。

その時に、今後、住むことを考えて日本にはあるけどフィリピンにはないもの、高いものなど事前調査をしました。

 

その中のひとつにファブリーズリセッシュがありました。

布ものの除菌や消臭をする日本でもおなじみのスプレーですよね。

 

ところが、私が4年前にフィリピンに来た当時、スーパーに行ってもドラッグストアに行っても見つからなかったんです💦

売っているであろうこの2か所から、更に範囲を広げて雑貨屋さんや家具屋さんでも探してみました。

 

すると、家具屋さんやデパートのインテリア関係の売り場にリネン用スプレーと言うものはありました。

これは消臭効果はあるかも知れないけど、除菌効果は恐らくないだろうと思いました。

 

そんなわけで、私は日本からフィリピンに来る時はファブリーズを買って来ていました。

来た年は、韓国にバケーションで行った時にやはりファブリーズを買って来ました。

 

その後、2年くらい前だったか?コストコみたいな倉庫型のスーパーができました。

そこは、商品はほぼ輸入品というお店です。

スーパーと言っても、電化製品やら家具やらインテリア関係の商品やらいろいろ売っています。

 

そこで、私はファブリーズ、もしくは類似品がないかと思って探しました。

すると、それらしきものがあるのを見つけました(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20200825085033j:plain

韓国・フィリピン・日本のファブリーズ

写真の真ん中のものがこのスーパーで売られていたものです。

その時は、まだ韓国と日本のファブリーズがあったので買いませんでした。

 

ちなみに、フィリピンではファブリーズという名前では売られていません。

ambipurという商品名ですね。

このフィリピン版のファブリーズはその後、行きつけのメトロスーパーや他の一般スーパーでは見かけませんでした。

 

ところが、世間でコロナウイルスが流行し始めてからは、メトロスーパーでも目玉商品扱いで売られるようになり始めました。

お店の入り口に箱に入った状態で大量に並べられていました。

私としては、ファブリーズが身近に手に入るようになってとても嬉しいです。

 

ところで、このフィリピン版ファブリーズはひょっとしてパクリか何かではないのか?とふと思いました。

名前がファブリーズじゃないし、なんか怪しい気がする・・・

 

そこで私は、商品説明の部分を確認しました。

f:id:kanapycebu:20200825085740j:plain

P&Gとちゃんと表記があった!

左側がフィリピン版のファブリーズambipurですが、ちゃんとP&Gの表記がありました!

間違いなくファブリーズです(∩´∀`)∩

 

韓国のものはP&Gが見当たらない・・・

でもファブリーズって書いてあるから間違いはないはずですが、探しました。

ちなみにファブリーズは韓国語発音ではポブリージュです💦

f:id:kanapycebu:20200825090032j:plain

ハングルで書いてあった(;^ω^)

프록터 앤드 갬블(プロクトー エンドゥ ゲンブル)とハングルで書いてありました。

P&Gのロゴがあるものと思い込んでいたので、目に入らなかったようです。

思い込みで色眼鏡かけて物を見ちゃダメだよ~!って気づきを得ました。

 

私が買ったambipurは、後から気づきましたが強力除菌タイプみたいです。

香りは無難な洗剤の香りです。

他にも種類があって、フローラル系やダウニーの香りもありました。

 

フィリピン版ファブリーズが手に入るようになったので、もう日本から持ってくる必要はなさそうです。

日本から持って来たいものはいろいろあるので、液体で重量が嵩むのは痛かったんです。

 

もしこのブログを読んでフィリピンに来ようと思っている方がいらっしゃれば、ファブリーズはもう売ってますので大丈夫ですよ!