happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ジョリビーのチキンはフィリピン人のソウルフードです(*^▽^*)

おはようございます!

自炊派の私なのですが、ここのところ急にタスクが増えて料理のために時間をかけられなくなっています。

そんなわけで、昨晩の夕食も外に食べに行きました。

 

何を食べようか・・・?

ひとまず外に出てぶらぶらした後目に入ってきたのは・・・

あの蜂のキャラクターの顔。

Jollibee(ジョリビー)です!

f:id:kanapycebu:20200311111945j:plain

ジョリビー

f:id:kanapycebu:20200311112021j:plain

おっきなお目目のジョリビー

フィリピン人でこのジョリビーを知らない人は恐らくいないでしょう。

フィリピンでは圧倒的な人気を誇るファストフード店です。

世界的に有名なファストフード店と言えばマクドナルドがありますよね。

しかし、フィリピンではマクドナルドも勝てないそうです。

 

ジョリビーの看板メニューはChicken Joyというチキンをメインにしたセットです。

f:id:kanapycebu:20200311112542j:plain

Chicken Joy

チキンとご飯のセットを始め、スパゲティやパラボック(ビーフン)、ポテトのセットもあります。

f:id:kanapycebu:20200311120619j:plain

ご飯2個セットも( ゚Д゚)

どんだけご飯好きなんだ、フィリピン人(*_*)

その他のメニューもあります。

f:id:kanapycebu:20200311112820j:plain

バーガー、ホットドッグ

バーガーやホットドッグもあります。

私の韓国人の友達はYum burgerというバーガーがお気に入りらしく、飛行機に乗る前に買っているとか。

デザートと子供向けにおもちゃ付きのメニューもあります。

f:id:kanapycebu:20200311113007j:plain

デザートと子供向けメニュー

また、後日レポしたいと思いますが、ここのピーチマンゴーパイがおいしいんです!

 

さて、私が昨晩食べたのは、看板メニューのChicken Joyの基本メニューです。

チキン1ピースにご飯のセットですね。

普通はここにドリンクも付くのですが、私は甘い飲み物は控えているので飲みませんでした。

いつもだとドリンクなしにしてもそのままの料金でしたが、昨日は79ペソで安くなっていました。

外食のつもりで出かけたので、自宅からミントグリーンティーを持って来ました。

f:id:kanapycebu:20200311113551j:plain

1ピースチキンジョイ

見た目は茶色と白で映えません💦

ジョリビーのチキンはKFCのチキンのようなスパイスを効かせた味ではないです。

どうやって味付けしているかは企業秘密だと思うのでもちろん分かりません。

食べてみた感じは・・・うーん、ガーリックが効いた塩味?より和風?

香辛料で複雑な味を出しているというよりシンプルだけどなんかおいしいって感じです。

すみません・・・うまく説明できません( ノД`)シクシク…

チキンですが、皮はパリパリ、お肉は肉汁が出て来てジューシーで柔らかいです。

一緒にグレービーソースが付いてきますが、お好みでご飯にかけて食べてもOKです。

 

IT ParkのAyala Malls内のお店はまだできたばかりなのできれいです。

店内の壁にはジョリビーダンスの仕方も(*´艸`*)

f:id:kanapycebu:20200311114252j:plain

ジョリビーのダンスなんてあるのね~

ジョリビーはフィリピン人にとってはもはや国民食とも言えるものです。

そのためか?フィリピン人の海外出稼ぎ労働者が多く住んでいると思われる海外にも支店があるようです。

f:id:kanapycebu:20200311114903j:plain

海外にもジョリビーが!

世界に1,100を超える店舗!

一日に提供されるチキンの数は百万本以上!

 

ジョリビーなかなかやるな!

 

日本に住んでいるフィリピン人も結構いると思うんですが、日本にはまだないですね・・・

小耳に挟んだ話ですが、ジョリビーが日本に進出する計画があるとかないとか・・・

ジョリビーのチキンはフィリピン人のみならず日本人や韓国人にも受けが良いです。

ぜひ日本にも出店して、日本のみなさんにもご賞味頂きたいです。

 

私が、何気にフィリピン人化してきたんじゃないのか?と思った理由のひとつ・・・

それが、日本に一時帰国してセブに戻った時のことです。

第一食目はチキンジョイ、しかも空港で食べました💦

日本にいる間にジョリビーのチキンが食べたくなって仕方なかったんです。

 

私みたいになる外国人はいるかどうか分かりませんが、フィリピン人にはこよなく愛されています。

フィリピン人のソウルフードですので、お店はセブにもたくさんあります。

どこのショッピングモールにもほぼあると思います。

また、路面店も数多くあります。

 

セブに来られた際は、ジョリビーの顔を目印にぜひジョリビーチキンをお試しください(^_-)-☆