happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナウイルスで大変な韓国の最新の様子を友人から聞きました。

コロナウイルスの感染者が増えている韓国は大変なようですね。

私の元同僚の韓国人は釜山に出稼ぎ状態で今いますが、ほぼ毎月セブに来ています。

今月も来る予定にしていたのですが、飛行機がキャンセルになり仕方なく済州島に行ってきたそうです。

 

また、私が今住んでいる部屋のフィリピン人オーナーさんからも話を聞きました。

彼女はロサンゼルスにいる娘さんのところに年数回行きますが、香港経由でいつも行きます。

ところが、出発の少し前にコロナウイルスが発生した為直前になって大韓航空で仁川経由に変えました。

香港経由だと感染の恐れがあるので娘さんが反対したそうです。

また、今となってはという話ですが、フィリピンは現在中国本土、マカオ、香港からの航空機は着陸できません。

その後、一部規制に変更があってフィリピン人や一部の人は入国はできるようにはなったらしいですが2週間隔離など条件付きのようです。

そんなわけで、仁川経由にしてよかったということでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、先日彼女がセブに戻る途中、仁川空港に乗り継ぎの為に滞在していました。

その時に以下の写真を送ってくれました。

f:id:kanapycebu:20200311125113j:plain

駐機場に留まっている大韓航空機

駐機場に多くの大韓航空機が留まっています。

本来であればそれぞれの行き先に向けて飛び立っている航空機だったんでしょうか・・・

大韓航空だけでもこれだけ留まっているとなるとアシアナ航空や他の航空会社も欠航になっているのかも知れません。

f:id:kanapycebu:20200311125512j:plain

閑散とした空港内部

空港内部も人影はほとんどありません。

場所によってはもっと人がいるところもあるのだとは思います。

それにしてもやはり人の数は少ないですね。

 

最初に書いた韓国人の元同僚曰く

韓国人はもう今は外国は行けないですね。どこの国からも来るなと思われてるでしょう・・・

 

別の友人は、先週までは在宅勤務をしていましたが、今週からは週二日だけ出社しているそうです。

今私と同じコンドミニアムに住んでいるソウル出身の友達も当分ソウルには戻らないと言っています。

 

私はコロナウイルス含め、あまりネガティブな話題は見聞きしたくないのでニュースはほぼ見ていません。

来月か再来月に日本に一時帰国したいと思っていますが、その頃には状況はどうなっているだろうか・・・

父が私の帰国を楽しみにしているので、今のところ予定通り帰りたいとは思っています。