happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナウイルスの影響でセブでは夜間外出禁止令が発令!

おはようございます!

今日もセブは晴れて青い空です。

f:id:kanapycebu:20200317124614j:plain

快晴のセブIT Park

そんな清々しい朝を迎えましたが、コロナウイルスに関するニュースを聞きました。

 

セブでは午後10時から午前5時までは外出禁止

さらに

セブ州への国内線の入域も今日17日以降禁止

 

先日のドゥテルテ大統領のお達しに続きセブ州のガルシア知事からもお達しが出ました。

【マニラ共同】フィリピン中部セブ州のガルシア知事は15日までに、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、17日以降の全ての国内線による入域を禁止する方針を明らかにした。州内では午後10時から午前5時までの外出も禁じる。

 セブ州の州都セブ市は日本人にも人気のリゾート。国際線への制限には言及していない。

 

引用元:

headlines.yahoo.co.jp

 

フィリピンって普段テキトーなんですが、こういう事は日本以上にキッチリしますね。

厳しいところはめちゃくちゃ厳しいです。

例えば、空港には航空券を持っている人以外は入ることができません。

送迎の人は外で見送り、出迎えです。

 

話は戻って、夜間外出禁止令は個人的には特に何の影響もありません。

普段から日中ですら外に出ずに過ごすくらいなので約束でもなければ夜はほぼ出ません。

国内線の入域禁止については、これはちょっとイタイですね・・・

入域禁止ってことは、出ることはできても入る事はできないってことなので、事実上出られないってことになります。

というか、それ以前にもう既にフィリピンに入国できない状況ですね💦

 

昨日現地のスタッフに私の用事ではなく別件でフィリピン航空に行ってもらいました。

朝の10時にオフィスに行ったのに、大混雑で夕方4時になってもまだ順番が回って来ないとメッセージを送って来ました。

突然のお達しで、キャンセルや変更のために多くの人がフィリピン航空に押し寄せたんでしょう。

オフィス内にそれらの人が収まりきらず、オフィスの外にも長蛇の列ができていました。

 

そんなわけで、いよいよ私の身の回りでもコロナウイルスによる影響がジワジワと出て来ています。

とは言え、一般市民は至って普通の暮らしをしています。

日本のようにアルコール消毒液がない、トイレットペーパーがない、急いで買いに行かないと!といった騒動はありません。

 

私は静観していますが、無防備なのもどうかと思ったりするので免疫力下げないようにするとか不要な外出を避けるなど心がけはしようと思います。

 

日本はもう春を感じる時期になっていると思いますが、東京で雪が降ったりしているそうですね。

体調管理が難しい季節の変わり目ですが、コロナウイルスに限らず風邪など引かないようお気を付けください!