happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでガン予防と言えばグヤバノです!

世間では相変わらずコロナウイルスが騒ぎになっていますね。

コロナウイルスに限らず病気になったり具合が悪くなるって嫌なものですよね。

私は若いころはあまり健康について考えて気を付けることはありませんでした。

ところが、年を取るにつれて、病気までいかないけどなんか具合が良くないっていう状態になる頻度が増えてきた気がします。

 

さて、フィリピンでは日本では売っていないような南国特有のフルーツもあります。

その中で、私がフィリピンに来て初めて見たフルーツがグヤバノです。

グヤバノは、一般的にはサワーソップと呼ばれているようですね。

 

サワーソップ(soursop)とは、メキシコ中米カリブ諸島北米南米を原産とする常緑広葉樹顕花植物である。

 引用元:ウィキペディア

 

このグヤバノなんですが、フィリピンではガン予防に良いということで知られているそうです。

私が前の勤務先でグヤバノって何?とフィリピン人社員に聞いたところ

グヤバノ、ガンにいいよ~

という言葉がまず返ってきました。

 

その後、スーパーマーケットに出かけた時に試しに買ってみました。

f:id:kanapycebu:20200316160500j:plain

グヤバノの見た目

見た目はドリアンみたいにトゲのようなものがあります。

縦半分に切って中身を確認。

f:id:kanapycebu:20200316160622j:plain

グヤバノの断面図

グヤバノの身は白くて、食感は敢えて言うならライチ、ランブータン、ココナッツの実の系統?

リンゴや梨のようなシャキシャキした感じでもバナナのようなねっとりした感じでもないです。

味はと言うと、うーーーーーん表現が難しいです💦

ひとまず甘みは結構あります。

少し酸味もあります。

薄くしたヨーグルトっぽい味?とでも言えばよいか・・・

変なクセのある味とか酸っぱさや苦みで食べにくいということはありません。

 

その後、別のショッピングモールに行った時にグヤバノジュースのお店を発見!

ジュースで手軽にたっぷりグヤバノを摂取できるならその方が楽だ!ってことで買ってみました。

f:id:kanapycebu:20200316161424j:plain

グヤバノジュースのお店

f:id:kanapycebu:20200316161457j:plain

グヤバノジュース

グヤバノの生絞りジュース1本35ペソ(約70円)です。
程よくグヤバノの繊維も残っていてなかなか美味しいです(*´▽`*)

一度買っておいしかったので、その後また行った時に3本まとめて買ってきました。

ところが、このグヤバノジュースなんですが、数日置いておくと発酵しますΣ(゚Д゚)

 

もったいつけて冷蔵庫にほんの2日くらい入れて置いて飲んだらなんかお酒っぽいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それ以来、グヤバノジュースを買うときは2本までにしてすぐに飲むようにしています。

 

グヤバノジュースですが、スーパーやコンビニでも缶入りで売っています。

個人的には生絞りのフレッシュなものをおススメしますが、ちょっと味見してみたいのであれば缶入りをお試しあれ!

 

お店の情報

BAREFRUIT GUYABANO (SM City Cebu内)