happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのコロナウイルス感染者数(2020年3月26日朝6時時点)

セブもいよいよロックダウンされる見込みです。

 

詳しくはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

世界各国でも既にロックダウンされている所もあるようですね。

フィリピンでもルソン島のメトロマニラの方では影響が出ていると聞いています。

で、フィリピンでは現在どの程度の感染者数が出ているのか?

遅ればせながら探してみました。

f:id:kanapycebu:20200326110917p:plain

フィリピンのコロナウイルス感染者数(2020年3月26日朝6時現在)

引用元:Unang hirit

 

感染者数:636名

死亡者数:  38名

回復者数:  26名

 

もう600名を超えているんですね・・・

セブ島では、セブシティのすぐ隣のマンダウエと隣のマクタン島でも感染者が出ているとの話を聞いています。

 

昨日、IT Parkのすぐ外側にある大通りのサリナスドライブ周辺の様子を見に行きました。

セブは深夜や早朝ではない限り程度の差はあれ常に渋滞しています。

ホントにひどい渋滞なんですよ。

前の勤務先で仕事が終わってから会社のパーティーに行くためにタクシーを拾った時の事です。

IT Park内の前の勤務先からこのサリナスドライブに出るまで約700mです。

グーグルマップで距離を調べました。

わずか700m程度の移動に40分以上かかり断念して自宅に戻ったことがあります。

ところが、昨日は、夕方5時くらいのいつもなら特に渋滞の酷い時間にもかかわらず、閑散としていました。

f:id:kanapycebu:20200326112629j:plain

閑散とした大通り

私がセブに来て先日で3年になりましたが、こんなのは見たことがありません!

かなり異常な状態です💦

f:id:kanapycebu:20200326113501j:plain

IT Parkの入り口も人影がない・・・

IT Park入り口のゲート付近も人影はまばらでした。

IT Parkの出入り口は他にもあるのですが、ここがメインの出入り口です。

普段であればここはIT Park内で働く社員など大勢の人が行き来しています。 

銀行もChina Bankは営業していましたが、Philippine National Bankは休業していました。

お店も軒並み休業中です。

f:id:kanapycebu:20200326132905j:plain

お店も軒並み休業中

f:id:kanapycebu:20200326133006j:plain

ジョリビーの入店待ちの列

ファストフード店はIT Park内に複数店舗があるお店はどうやら一店舗のみ営業しているようです。

ジョリビーは、私のコンドの近くのお店は早々と休業していましたが、もう一店舗はまだ営業していました。

KFCも同様に一店舗営業していました。

どちらのお店も入店制限をしていて、店内に人が密集しないようにしていました。

 

f:id:kanapycebu:20200326133321j:plain

テイクアウトとデリバリーのみで営業中

こちらのお店はテイクアウトとデリバリーのみで営業していました。

 

f:id:kanapycebu:20200326133432j:plain

店内で他のお客さんと距離をおくようアナウンス

Social Distancingはコロナウイルスが流行って来てからどこにでも目にするようになったキーワードです。

 

さて、セブのロックダウンは数日以内に実施されるものと思います。

ロックダウンされても完全に外出ができないわけではないらしいです。

なので、今後もセブのロックダウン期間の様子をブログで更新していきたいと思います。