happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ感染者がついに私の住むセブのコンドミニアムで確認されましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます!

今日は早朝に雨が降り、梅雨時のような天気のセブです。

 

さて、トータルロックダウン状態になったセブです。

それまで配布されていた外出許可証は無効、日曜日は問答無用で外出禁止になったとの情報を聞きました。

新しい外出許可証はまだ手元に来ていませんが、なくても買い物には出られるとか。

 

そんな状況の中で、コロナ感染者がついに私の住むコンドミニアムでも確認されたそうです。

私が住んでいるコンドミニアムは2棟あります。

感染者は私が住むタワーの住人で、女性であることまでは情報が公開されています。

ところが、それ以外はプライバシーの関係で情報は公開しないとのことです。

 

いや、ついに目と鼻の先まで来たな!という感じです。

これまで何とか感染せずに来たのに、ここへ来て感染なんてことになったら目も当てられません。

この感染者ですが、お知らせによると病院や隔離施設にいるわけではなく自分の部屋にいるそうです。

正直言って、戸建てではない場合多くの人が集まって住んでいるので隔離して欲しいです。

 

もちろん、感染者なので野放しにして自分の好きに部屋から出られる状態にしていないとは思います。

ですが、同じ建物内に住む住人としてはやはり不安です。

 

対策としてはひとまず部屋から出ないようにするのが一番安全だとは思います。

しかしながら、必要な物の買い出しはしないわけには行かないので出ざるを得ないです。

出来ることがあるとすれば、マスクをして手の消毒をするといった当たり前のことをきちんとまずする。

それと、免疫力が落ちないように体調管理をしっかりすることですかね・・・

 

この話を部屋のオーナーさんにしました。

すると速攻メッセージが返って来まして、予防策を教えてくれました。

ネットが繋がっていなかったのですぐに確認できなかったのですが、電話もくれていました。

まあ、なんと親切なオーナーさんなんでしょう!

 

いずれにせよ、なんとかこの状況を切り抜けねばなりません。

大げさかもですが、まさにサバイバルゲームのような状況です💦