happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナで契約解除の話をしたら家賃支払い免除の神対応オファーをしてくれたオーナーさんはどれだけ良い人なんでしょう!

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

コロナの感染者数が収まらないセブです。

今ではメトロマニラよりもセブの感染者数が増えてしまい、ドゥテルテ大統領も激怒しているとか・・・

f:id:kanapycebu:20200627122445j:plain

セブの感染者数は既に約4500人

 

さて、私は先日、これまで仕事をしていた会社から何の前触れもなく契約解除の連絡を受けました。

www.happykanapy.com

 

契約解除となれば、私がセブにいなければならない理由もないです。

されとて現状セブは今まで以上にロックダウンの状態が厳しくなったため帰国も思い通りにできません。

実際は帰国できますが、チャーター便で料金が高く出発日が限られています。

また、日々状況が変わっていて、なにかと面倒なことになるリスクがあるので避けています。

出国が特に問題なくできるようになった時点で一旦帰国するつもりです。

 

そんなわけで、今住んでいる部屋のオーナーさんに連絡をしました。

契約解除になったこと、それ以前からの給料も未払いになっていると話しました。

するとオーナーさんが神対応なオファーを申し出てくれました。

 

仕事がなくなって給料の未払いもあるんじゃ大変だから家賃払わなくていいよ

あなたは水道光熱費とコンドの管理費だけ払えばいいから

家賃のことは気にしないでいいから

それよりもちゃんと食べてるの?食べるものはちゃんと食べるのよ!

 

こんな神のようなオーナーさんがどこにいるものか?

普通だったら、日本だったら、「事情は分かるけどそれはそれ」となるでしょう。

 

当然払うべきものですら払わない、払えないと居直っているどこかの会社とはえらい違いです。

こんなこと言われてしまうと、他を削ってでも何が何でも家賃だけは最優先で払おうという気に逆になります。

 

このオーナーさんとはもう3年の付き合いになります。

私がセブに来て部屋探しを始め、今のコンドの受付でたまたま紹介してもらい知り合いました。

いくつか部屋を見て決めるつもりでした。

ところが、このオーナーさんがえらく私のことを気に入ってくれたらしく家賃を大幅にディスカウントしてくれたんです。

10,000ペソ(約20,000円)ディスカウントですよ!

今思えば、このオーナーさんの神対応は入居時からすでに始まっていました。

 

その後も、部屋の契約をしたその日にセブシティの反対側にあるオーナーさんが経営するリゾートに連れて行ってもらいました。

家賃の支払いもいつもオーナーさんが取りに来てくれ、そのたびに食事もご馳走してくれます。

私が入院した時も3時間かけてリゾートから朝8時に病院に来てくれました。

そして、何かとトラブルがあって連絡すればすぐに対応してくれます。

 

ホントこんな良い人そうそういないと日々感謝です。

今回も私としては本当にありがたいオファーではあるのですが払うつもりです。

父からも、

オーナーさんにはお世話になっているんだから何よりも優先して家賃を払え

と言われ、父も今の状況を理解して送金してくれています。

 

自分が困っている時に助けてくれる人がいるのは本当にありがたいことです。

元同僚も「お金が必要になったら言ってください」と言ってくれています。

そして、韓国人の友達もいつも助けてくれます。

 

人に助けてもらってばかりではなく、私も困っている人がいれば快く助けたいと改めて感じています。