happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

1食200円あれば十分!チェンマイのローカルおかずで充実のおうちごはん

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

ここ最近朝晩は15℃くらいまで気温が下がるチェンマイです。

タイ人にとってはかなり寒く感じるようです。

 

さて、10日前くらいから胃腸の具合が悪いんですが、やっと回復してきました。

その前は、ローカルおかず屋さんで食べ物を買うことを数カ月ぶりに再開していました。

 

再開前に買っていた時はお弁当を買うことがほとんどでした。

ですが、再開してからはおかずをいろいろ買って、組み合わせて食べるのもの良さそうだと思い始めました。

 

それで、おかずを色々組み合わせて自宅でぶっかけ飯にして食べています。

スープもセットで

これは以前にも挙げたかもですが、おかずの他にスープもセットにしました。

1食換算にすると約50バーツ(約200円)です。

この日はちょっと贅沢(ってほどじゃないですけど💦)なので高めです。

 

おかず3種盛り

卵炒め、春雨炒め、ガパオの3種盛りです。

1食換算で約35バーツ(約140円)です。

 

オムレツだけ自炊

この時はオムレツだけ自分で作りました。

オムレツの具材のコストがかかったので1食換算で約60バーツ(約240円)です。

オムレツにスイートチリソースをかけて食べるのがタイ風です。

 

マッサマンカレー

マッサマンカレーに自宅にあったブロッコリーを茹でてトッピングしました。

1食換算で約25バーツ(約100円)です。

このマッサマンカレーは辛すぎず味もすごくおいしかったです。

袋入りのおかずで25バーツで売っていますが、コストパ高すぎです。

 

コラーゲンたっぷりの豚足煮込み

そして、定番の豚足煮込みです。

買って来て冷蔵庫に保存しておくとプルップルの煮凝り状態になります。

コラーゲンの塊です!

 

柔らかいお肉

お肉もビーフシチューのお肉みたいに超絶柔らかいです。

 

センヤイと一緒に

甘辛い味付けの豚足煮込みをセンヤイ(幅広の米麺)と一緒に食べるのが大好きなんですよ。

すき焼きにうどんを入れて食べるみたいな感覚ですね。

 

 

こんな感じでおかずを組み合わせて食べると色々なバリエーションを楽しめます。

おかず屋さんでは定番の他にも日替わりでおかずが並んだり、お店によっても並んでいるおかずが違います。

 

私は辛い物は基本避けているので、選択肢は多少狭まるものの、それでも選べるくらいの数はあります。

 

お弁当だけだと少し飽きてしまうので、お弁当とおかずの両方を食べまわす?とローカルおかずで充実のおうちごはんを楽しめます。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村