happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのロックダウン中の外出に必要な外出許可証をやっとの思いでゲット(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

今回のセブのロックダウンですが、なんだかどの話が正しいのか良く分からないってことが多く困惑しております。

今は外出許可証がなくても外出できますが、明日4月2日より必要になるとの話を聞きました。

 

先日買い物に出かけた時、エレベーターの中で写真のアナウンスを見かけました。

f:id:kanapycebu:20200401184802j:plain

PASSの登録方法のアナウンス

これが噂に聞いた外出許可証の登録方法のアナウンスか・・・

私は写真を撮っておき今日の午後に登録を試すことにしました。

f:id:kanapycebu:20200401184912j:plain

PASSの登録サイト

まずはメルアドと名前、電話番号を登録すると、電話にメッセージで6桁の番号が送られてきました。

その番号を認証番号として入力すると続いて登録者の詳細情報を入力する画面へと進めるようになっています。

ひと通り入力を済ませ最後にSUBMITを押して登録完了!

のはずが、待てど暮らせど処理が完了しないのです( ノД`)シクシク…

このまま待ってても応答がなさそうなので再読み込みしました。

すると最初からやり直しΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

もう一度一からやり直そうとしたのですがここで問題勃発。

最初に登録した電話番号を再度入れても、すでに登録されているとエラーが出て手続きを進められません。

やむを得ず、もうひとつ別の電話番号で同じように登録を進めてSUBMITしたらまた同じ状態にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

問い合わせしようにも問い合わせ先がないのでどうにもなりません。

 

それでもと思い、私は最後の砦、部屋のオーナーさんにヘルプを求めました。

事情を話すも、オーナーさんもこればっかりはどうにもしてあげられないわ~と。

そりゃそうだよね・・・どうにもできないわ💦

するとオーナーさんは、自分の使っていない電話番号があるからそれを使っていいよと申し出てくれました。

 

二度ためしてどうにもならない状態になったので、私は今日はもうやめることにしました。

すでに登録を済ませたという元同僚が作ってくれたFBのグループで聞いてみるも反応なし・・・

私は例の韓国人の友達に聞いてみました。

すると彼はこう答えたのです。

そんなの下の受付行けばもらえるよ

マジかー  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

彼が下のロビーで落ち合おうと言うので私もすぐにロビーへ行きました。

 

受付のおねーさんに、外出許可書ってここでもらえるって聞いたんだけど・・・と言うと、

Yes,Ma'am

 

ちょっと、じゃああのエレベーターのアナウンスは何なのさ?ヽ(`Д´)ノプンプン

あれ見たら登録しないと一切外出できないと思っちゃうよ。

 

台帳に部屋番号を記入しサインをしたら難なく外出許可証を手にすることができました。

ただ、この外出許可証はバランガイ内のみ外出許可される許可証のようです。

バランガイとは日本で言うところの町内のようなエリアです。

私はIT Parkから出なければならない用事はないのでひとまずこれで用事は足ります。

f:id:kanapycebu:20200401190238j:plain

外出許可証

 

私のあの1時間は一体なんだったんだ・・・

骨折り損のくたびれもうけですわΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、聞ける友達がいて幸いでした。

ずっと知らずにいたらこのまま外出許可証を手に入れられずさぞや不安だっただろうと思います。

 

そして海外にいて有事の際に思うこと・・・

やっぱり言葉はできないと困る

普段の生活では言葉ができなくても物を買ったりできるし大きな問題はないです。

ところが、今回のような事態や病気になった時、何か通常とは違うことが起きた時に言葉が分からないと厳しいです。

言葉が分かれば、分からない事があっても聞くことができます。

もちろん今は翻訳アプリなどもありますが、デタラメな翻訳がされることもあり完全に頼りにはできません。

それに、自分で話すことが一番早いです。

 

私の主観ですが、海外で暮らす以上有事も想定して言葉もある程度できるようになっておくべきかと。

フィーリングで通じ合えるのは万国共通の事だけで、それ以外の事は言葉にしないと相手は理解できません。

相手は分かってくれるだろうとか、行けば何とかなるだろうという考えは海外生活するにはちょっと甘いのではないかと思います。