happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師と少し絡んでみました(*´艸`*)

みなさん、こんにちは!

ロックダウンの続くセブです。

3月末から続いていて、もうこの状態が普通のように感じて来ている今日この頃です。

 

さて、先日、国際ロマンス詐欺から連絡が来たということを書きました。

www.happykanapy.com

明らかに詐欺と分かっていたのですが、ちょっと絡んでみました(* ´艸`)クスクス

くだらないのですが、一体どんなことを言って来るかちょっと興味があったからです。

 

韓国の医師と名乗る詐欺師からなぜか日本語で「こんにちは」とメッセージが来たのが始まりです。

暫く無視していたのですが、韓国語で返信してみました。

すると詐欺師から返信が!

詐欺師との会話は韓国語ですので、日本語の翻訳をつけてみました。

 

f:id:kanapycebu:20200626115503j:plain

翻訳機で会話する詐欺師(* ´艸`)クスクス

まず、詐欺とすぐ分かるポイントがあります。

それは、突然タメ口をきいてきたことです。

韓国は日本以上に上下関係が厳しい国ですので、何の許可もなくいきなりタメ口ってありえないです。

なので、私は突然タメ口きかれると気分悪いですねと返しました(*`艸´)ウシシシ

 

そして、医師だと言うならメッセージを送って来た時間は仕事をしているはずです。

仕事もしないでメッセージを外国人に送るっておかしいですよね💦

相手が返信して来たのでさらに会話を続けます。

 

f:id:kanapycebu:20200626120237j:plain

支離滅裂な詐欺師

韓国人だと言っているくせに韓国語が分からないって意味不明です。

で、韓国語が分からないので翻訳機を使っているとな。

タメ口をきいてきたと思ったら、いきなり敬語になり・・・

言ってることがおかしいので揚げ足取ってみました(*`艸´)ウシシシ

支離滅裂なのを指摘されて返す言葉なしか??

 

何としてでもお金をだまし取ろうと頑張るつもりなら、返信をよこすだろうと思ったのですが、その後返信は来ませんね~

バカバカしいんですけど、詐欺師の言っていることが支離滅裂で面白いです。

 

ただ、このロマンス詐欺や国際ロマンス詐欺と言われる詐欺は初めてだと注意です。

ロマンス詐欺の手口を知っていれば騙されることはないと思います。

でも、手口を知らない、甘い言葉を言われる、外国人で見た目も良いとなると騙されてしまう可能性もあります。

 

このロマンス詐欺に引っかかって送金してしまうと取り返す方法はほぼないと言われています。

そして、間違っても個人情報を教えるようなことはしないことですね。

 

もしいきなり見た目の良い、ステイタスのある外国人からインスタ等SNSでコンタクトが来たら写真検索すると良いです。

詐欺師の写真は、注意喚起のためにネットでも出回っています。

名前は、詐欺を働くたびに変えているはずなのであまりあてになりません。

 

私は女性なので詐欺師は表向き男性(実際は女性の可能性あり)ですが、逆ももちろんあります!

世の男性のみなさん!国際ロマンス詐欺には十分にご注意ください!

モデルのようなキレイな女性から連絡が来てもそれは詐欺ですよ!!!